以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙魚子の小部屋 はてな版

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

「マンガのDNA」

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

くもり、ときどき雨。ついに冷蔵庫の食料が尽きつつあるので、スーパー丸善に買い出し。大量の食料品と、となりの「本のがんこ堂」で『マンガのDNA』を購入。山岸凉子×よしながふみというドリーム対談がお目当てだけど、内容が恐ろしく豪華絢爛です! マンガ好き必読!!

 
「キングダム」の原泰久、「ヒストリエ」の岩明均、「舞姫 テレプシコーラ」の山岸涼子、「聖☆おにいさん」の中村光ヤマザキマリ村上もとか松本大洋石川雅之など、総勢24名の描き下ろしマンガなどを掲載する。

あの鳥山明を育てた伝説のマンガ編集者・鳥嶋和彦や、スタジオジブリプロデューサー・鈴木敏夫らが「手塚治虫」との思い出を話したインタビュー記事も収録する超豪華ムック!!
 
あの「日出処の王子」を、「読解」によってハッピーエンドに完結していたことを教えてくれた「よしながふみ」さんに感謝! 山岸先生をしてリスペクトさせた!よしなが先生、すごい!! そして彼女の才能をごく初期から見抜いていた山岸先生、さすが!