以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙魚子の小部屋 はてな版

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

年賀状制作スタート(遅!)

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

昨夜から、恒例の「干支双六・年賀状」に本格的にとりかかる(やっと!)。

 

ちゃちゃっとラフに下描きして、ペン入れして、今朝消しゴムかけて。(漫画か!?)

それでもペン入れが終わると達成感がすごくて、目がギンギンに(笑) 夜中の2時半というのに全然眠くならず(笑)


今日は夫と娘に監修してもらい、ハガキサイズに縮小して後、彩色する。双六バージョン以外のデザインもつくって彩色する。明日までにプリント完了が目標だったけど、プリンターのトラブルやソフトのトラブルがあいつぐ(汗)


 でも、かつて2ヶ月前から準備していたことを考えると、隔世の感が。ネタについては、やはり1ヶ月は考えてるんだけどね、頭の中で。

 

さすがに3ラウンド目(十二支を2回は完全クリアしてる)で慣れたのと、使い回せるネタがあるのと、PCでフルカラー出せるのが、つよみ! 以前はプリントゴッコだったから、プリント自体も手作業だし、印刷済みハガキを部屋中に広げて乾かさなければならず、夜中の大仕事だったっけ。

 

今日は眠くて、ゴハンの前に力尽きて爆睡してしまう。おまけにゴハンのあとにも(汗)