千光寺
下山なので、裏口から千光寺に入ることになる。
岩と建物の間がギリギリ!!
大岩を屋根にして、お地蔵様がいらっしゃった。
そんな岩の上を通り過ぎるロープウェイ!! このロープウェイと神社仏閣の接近遭遇は、翌日も体験することになる。ちょっとばかりヒヤヒヤがはいったドキドキをね。尾道のあっと驚く凝縮ぶりには、意表を突かれる。
こんな感じに岩山の狭間に寺院、という感じなんですよ。
梵字岩。この曼荼羅図絵は徳川五代将軍綱吉公の帰依僧、東京の霊雲寺開基、浄厳大和尚当地へ御留錫の砌、書き遺されたものなりと云う。
円形の中に光明真言、大日如来真言の梵字が刻まれている「光明真言曼荼羅」だ。
しかし残念ながら、営業時間?を過ぎており、本堂には入れず(悲)
俗に「赤堂」と呼ばれる千光寺本堂の本尊千手観世音菩薩は、33年に一度御開帳の秘仏。俗に火伏せの観音とも称されている。
本堂から見る尾道の風景は絶景らしいので、少し外れた塀越しに眺める。なるほど、なるほど。
ふと下を見ると、やっとご当地マンホールにご対面! いや、消火栓だけど。駅前の道には全く見かけなかったので、「ここにはご当地デザインのマンホールがないの!?」と、少なからずショックを受けていたのだが、まさかこんな高台で発見するとは! これも尾道カルチャーショックだった。
そして千光寺での、もうひとつのカルチャーショックは・・・絵馬!!!
リラックマの顔が絵馬を下げる場所にわんさとあったのだ!!! リラックマ、こんなところで何をしている!といいたいのを、グッとこらえる。カップル用の縁結び絵馬にハート形とキューピッドは、宗派違いなのを含めても、まあ許そう。しかし、なんでリラックマなんだ!?
リラックマとなまはげコラボ・ストラップは嬉々として買うのに、なんで絵馬には違和感全開なのか。たぶん「神聖であるべき場所」に「商売」の匂いを感じるから興ざめしてしまうのだ。いや、それなりの創意工夫とサービス精神があれば、それもいいだろう。しかし何の芸もなく「廃れることなくかわいい」「盤石の人気者」というだけの理由でリラックマだ。
今調べてみたところ、千光寺では絵馬どころか「お守り」までリラックマデザインらしいのだ。おいおい!!
でもまあ、こんなかわいい裏絵馬に遭遇できたから、ゆるす。
12年後の年賀状デザインに使いたいようなニワトリの絵柄も発見した。しかもリラックマ絵馬ではない。この無欲な作者には、お願い事はなかったようで、それだけでも心が洗われる。この子は将来は大物になるであろう。
・・・しかしよ〜〜く見れば、木目の感じが他のと全然違う? もしかして、自作の絵馬だったのか? う〜〜ん、この裏にはびっしりお願い事が書いてあるのかも??
岩の隙間に建った千光寺とは、これでさようなら。しかし、建てるのは大変だったろうなあ。
本来の入口より出ていく。
千光寺の印象を訊かれたら、ほぼリラックマ(のイメージしか残っていない)、と答えるかもしれない(汗)
それもこれも「観光寺院」としての定めなのかもしれない。
禁止事項にあるけど、これだけ石碑があれば、拓本とりたい人はけっこういらしゃるかも。
というような印象ではあったが、
本堂には行けなかけど、道中で素敵な石仏さんたちには出会えた。
3等身の石仏さん。リラックマに負けず劣らずかわいい。
石段を下りた場所にも磨崖仏の看板があった。行ってみよう。
お迎えに来てくださる釈迦三尊。こちらもほのぼの系の石仏だ。
クールな理論派担当の二仏。
ずいぶん夕方に近づいて来た。もうすぐ街に灯が灯る頃だ。
素敵なカフェが坂の途中にあった。大正時代に建てられた登録文化財だそうだ。
こんな高台で飲食店をするのは、大変だろうなあ。でもお店の名前も分からないので、検索したところ、なんとゲストハウスだった。「ゲストハウスみはらし亭」。1Fはカフェ。
そしてこの素敵建物は、尾道空き家再生プロジェクトのボランティア総動員の人海戦術だけでは再生ができなかった。そこであきらめないのがこのプロジェクトの凄いところだ。初クラウドファンディングで目標額を150%達成し、難しいリノベーションを見事成し遂げ、ドミトリー形式で格安な宿泊費にし、朝夕の絶景を眺めながらのお食事ができる人気宿泊施設に変貌したのだ。
いまどきの若い人たちって、なんかすごいものがあるわ(私の知っている限りでは、ほぼ女子ですが)