以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 はてな版

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

3回忌終了。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

今週はおばあちゃんの3回忌の準備に奔走。片付け、掃除、簡単なお昼ご飯の準備、お供え、引き出物、仏壇のあれこれ、そして座布団、などなど。それでも、メンバーは夫の兄弟家族だけなので、構えることもなく、ラクはラク。

 

当日人数に変動があったりしたけど、予備(不要とは思われたが、わが家分も作っておいた)を準備しておいたおかげでなんとかなった。お昼ゴハンは個別ではなく、ざっくりと大皿、大鉢より取り分け方式にしていたので、お持ち帰りの分配もできてムダにならず、よかったよかった。

 

たまにちゃんとした行事があると、しっかり掃除をするから、こういうイベントも必要。ただしその分、お兄ちゃんの部屋が物置と化して、えらいことに!! 彼は仕事が忙しくて来れなかったので、コレ幸いと物置部屋になってしまったのでした。

 

午後には終了したので、お昼過ぎの家事が終われば、しばし昼下がりのお昼寝。また、なんともぬくぬくして春めいた「お昼寝日和」だったもんなあ。うっとりとまどろむ、しばしの幸せ。