以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンと堀江 敏幸さん

先日たまたま「筑摩書房」のサイトを見ていたら、「PR誌ちくま2008年10月号」で、冨原 眞弓さん(翻訳家/聖心女子大学哲学科教授)と堀江 敏幸さん(作家/早稲田大学教授)のお二人がムーミンファンであることを知る。彼ら二人がムーミンについてアツく語っ…

やるやん!滋賀県警音楽隊

朝の5時台にH氏を駅まで送った帰りに、NHK第2のラジオで滋賀県の話題が始まったので、耳をそばだてる。 あとからKちゃんにその話をしたら、 「おかーさん、それ1年前の話題やし!」と呆れられたが、私には初耳だったので、あえて今日のブログ俎上に乗せる…

ゴーゴーチキンズ

久々にヒットのNHK-FMの青春アドベンチャー(ラジオドラマ)を塾帰りのKちゃんと車の中で聴く。『ゴーゴーチキンズ!』というバンドものの青春コメディである。オチがゆるゆるで見え見えで、ありきたりだけど、勢いがいいのでつい笑ってしまったり。 Kちゃん…

小豆パワー?

昨日は仕事帰りに空腹を抱えていたが、非常食としてよく携帯している「ソイジョイ」を切らしていたので「なんとかしなくては」と駅の自動販売機を見上げてみた。 いつしか冬仕様となっている自販機には「あったか〜い」と赤字の印のあるものが増えている。飲…

追補、イエスのTシャツ

『聖☆おにいさん』第4巻で面白かったことをひとつ書き忘れていたので。 イエスのTシャツに「根比〜べ」ってあるのが、コンクラーベ(ラテン語)であることを思い出し、さらにその意味を思い出すのに時間がかかった。 しかしこれが明白になると「今回のTシャ…

またも計画倒れ

定休日は月曜日である。前日およびその日の朝は、「あれもしよう、これもしよう」と本日の家事の計画をするのだが、たいていはことごとく計画倒れに終わってしまう。 今日は雨だったので、洗濯物の取り込みが「乾いたもの順」に、何回かに分かれてなされるの…

『聖☆おにいさん』No.4

出勤時の近江鉄道の中で『聖☆おにいさん』第4巻読了。 これが今までかなりのレベルを維持し続けた漫画だったので、期待が大きかったからかもしれないけれど、「この爆笑な面白さを、ネタバレ全開でアツく語り合いたい!!」という、あのいつもの読後感が今…

回復する

今日は病み上がりということもあり、主にデスクワークを割り振ってもらい、熱中して黙々と仕事をこなす。きのうまでの辛さが嘘のように軽快だ。ゆっくりと快癒する体験は、命の不思議な働きに驚くことかもしれない。 そういえばずいぶん前に「からだのワーク…

えっっ!?

今日は5時前に起床しなくてはならないのに、気がつけば5時を10分回っていて焦る。目覚ましをセットするとき、目覚まし起動のボタンを押し忘れていたのだ Σ(゜Д゜ノ)ノ きのうから続く頭痛の中、昨夜からスタンバイしておいた、朝食のお味噌汁やおかずを…

ゴーリーあたり?

風邪である。ほぼ丸二日寝込んでいる。 主婦の仕事は出来る範囲で(絶望的に少なめ)こなしてはいる。症状は変化すれど、回復の兆しはどうにも現れず、一時希望が差し込んだような気がしても、一晩寝たらなぜか一気に悪化したりする。なぜ!? 今朝はついに…

ゴーリー・ヌードル

今日は必要なとき以外は、ひたすらベッドで爆睡。使い物にならない一日を過ごすも、ノルマのみは果たすといったところか。 そんな訳で、今日の晩ご飯は「鍋」でしかありえない!と判断し、しかも水曜日はポイントが5倍もつく「スーパー丸善」へ、体力の限り…

本日休業

今日(10/21になったばかり!)はグーグルのデザインで江戸川乱歩の誕生日であることを知る。そんな輝かしい(!)日であるのに、残念ながら風邪のため、申し訳ないですがお休みします。Kちゃんからもらった風邪(体感的には、インフルエンザではなさそうな…

しばし、待て!

ところで先日話題にした『聖☆おにいさん』だが、第4巻がまもなく発売される。 という情報はじつはとっくに教えてもらって知っていたのだが、首を長くして待っているより、直前にお知らせした方がインパクトがあるような気がして温存していた。というか、私…

失意体前屈のリアルイメージ

どうでもいいことだけど、なぜか 「どうしてもこれだけはいっておきたい!」状態に陥ったので。 先日の記事、「失意体前屈」のアスキーアート、「orz」をみて、まず一番に思いつく、リアル失意体前屈は何か、ということ。 甲子園に出場した高校球児のピッチ…

リアルなふたり

昨日からあまり具合が思わしくなかった風邪気味のKちゃんを、いきつけの小さな病院に連れて行く。幸い病状は軽いので「まさか」とは思っていたが、案の定インフルエンザは陰性だった。一安心。 インフルエンザかもしれない場合は、前もって病院に連絡をして…

失意体前屈

人生において楽しいことのひとつは、いままで知らなかった新しいことを知ることである。 なんとなく連想で「そんな意味かも」と勝手な推測でしか判断していなかった「orz」という言葉(?)をやっと今日調べた。緑色の文字はWikiからの引用である。 orz(お…

選挙の戦印

いよいよ熱を帯びて来た市議選で、狭い駅の階段下に2候補の応援団が、向かい合わせでそれぞれに「よろしくおねがいしま〜す!」と照れたように(アマチュアなので恥ずかしいのだ)呼びかけをしていたりする。 今朝、駅にのぼるエスカレーターの登り口に、や…

森下仁丹

今日は家事に邁進していて、とりたてて書くことも無いので、写真でお茶を濁そうかと(笑)iPhotoを開いてみた。 なにげなく過去の写真へと遡るうち、8月にH氏と京都にいったときの写真を詳細に観る。H氏が発見した古い「町名板」は、「仁丹」の広告付きだっ…

なんなん太宰?

またしてもNHKのテキストを買ってしまった。『知る学』の水曜日放映分の『こだわり人物伝 女(わたし)が愛した作家・太宰治=10月/孤高の国民作家・松本清張=11月』である。太宰も清張も共に生誕100年の作家だ。 この10月分の『旬の女性作家が語…

田舎の選挙活動

来週の日曜日は市議会選挙の投票日なので、立候補者の名前の連呼と「よろしくおねがいします〜」の音声が行き交い、騒がしい休日だった。 午後からの来客に備え、朝から(私は先週から)必死にたぬき亭の掃除の仕上げをしていたら、家の前の道で早速、幟旗と…

プレ・ハロウィン♪

京都の東福寺駅ちかくにて採取。衣替えをするのは、不二家のペコちゃん人形だけではないらしい。しかも、ふつうの民家でした。

血の巡りがいいこと。

私学はあと3〜4ヶ月で受験が始まる。私はなんだか落ち着かないが、Kちゃんの胴に入った受験生ぶりには、子どもながら尊敬に値する。見習わなくては。 いま自分がやるべき課題(苦手部分)や頻出問題のマスターなどをクリアに見渡せ、残り時間から学習の構…

台風一過

おとといの夜、台風が一番ひどかったのは真夜中だった。2階で横になっていると、ちいさな地震!?というくらい家が揺れて、ドキドキした。 翌日Kちゃんも「昨日の夜、家揺れてたよな? 家壊れるんやないかと心配で、眼がさめたし」と真夜中の恐怖を語ってい…

馬上法廷がゆく

大学3回生のTくんが、 「いままで見たドキュメンタリーの中で一番面白かった!」 という『BS世界のドキュメンタリー 馬上法廷がゆく 〜中国雲南省〜』(録画したもの)を一緒に少し見た。 李裁判長が馬に折りたたみの机と椅子と裁判道具と中国の国章を積み…

台風襲来

あしたは午前中に台風直撃の予定。もう今から雨風が激しく、Kちゃんの学校は休校決定済み。彼女は今日も塾で自習しに行きたい〜とおねだりしたが、さすがに勘弁してもらった。 彼女は帰宅後、明日の休校を告げ、「もうウチの予定がめちゃくちゃや〜」と嘆い…

求む、東京情報

H氏が3ヶ月ほど、ハードな仕事がらみで東京に頻繁にいくことになったので、東京でおすすめの面白い場所があれば教えて、とH氏に依頼された。東京でおすすめって。私が東京の何を知っているというのか? 魚の美味しい食堂とか? 築地市場くらいしか知らない…

尾賀商店に行きました。

バタバタと急ぎ足で、となりまちの近江八幡にある尾賀商店へ。150年前の建物を改造したものすごく趣のある商家に、色んなお店が入っている。納屋を改築し、オープンにした貸店舗が目的地。 れんくみさんと時間を合わせて、共通の知り合いOさんが貸店舗で…

明日に賭けるも、自信なさげ

昨夜は寝る間も惜しんで(笑!)、マトリョーシカについてアツく語りすぎてしまい、いまはちょっとヌケガラ状態。フル回転の家事仕事の3日間も、今週分は終了したし、一息ついているところ(今夜はH氏の帰宅が早かったので、夜家事のあれこれをやってもらえ…

マトリョーシカを守れ!

何かブログに書きたい新聞記事があったのに、気にしつつもどうしても思い出せないまま、たぶん2週間ほどたった。その記事について今頃になってやっと思い出した。そうそう、マトリョーシカだった! 古い読者の方は覚えていらっしゃるかもしれないが、私のブ…

静かな夜

H氏は出張で、子どもたちも23時以降しか帰宅せず、おばあちゃんとふたりで過ごす夜。ものすごい静かな、落ち着いた夜。 いつものご飯前の慌ただしさや、時間のなさが嘘のよう。8時までにご飯が済んじゃうとか、9時台にお風呂に入れるなんて、夢のよう。 …