以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

希少品のカステラ

Kちゃんは、9月はけっこう旅行に行っていた。 富山・金沢・福井で海鮮食い放題旅、2度目の長崎旅などなど。 そんな彼女が買って来てくれた長崎のお土産、「カステラのきれはし」。 安かっただろうし、美味しかったからいいんだけど、この表示って、真面目…

じゃんけん大会

予定を40分オーバーで終了。というのは、4名の先生方がそれぞれ「プレゼント」を持ち寄ってくださったので(著書や作ったけど余った配布物→とくにみうらさん・笑)、それを参加者に分配する「じゃんけん大会」があったから。旬の「うらばなし」が山のよう…

もっぱらエンブレム問題。

山田さんは前日、NHK-FM番組の「今日は一日プログレ三昧」で10時間の長丁場を「プログレ原理主義者」としてゲスト出演されていたので(そして当然打ち上げもありで)、「声ががらがらで、すみません〜」と登場された。 まず個人的に最近の悲しいアクシデン…

大人の修学旅行

9月22日は京都駅前で「夢の寺子屋2015 京都大修学旅行」に参加。講師は安齋肇×泉麻人×みうらじゅん×山田五郎、各先生方。旅館街にあるキレイな「銀閣」にて16時〜19時という、なかなかの長丁場。 まず夕方から夜のイベントに参加できるというのが…

天龍寺〜嵐山界隈

宝厳院を出たあとは嵐山散策や、京都のお土産が買える「昇龍苑」にてお買い物フリータイムになる。一旦、天龍寺塔頭の並ぶ境内を出る。 青空に映える鬼瓦。 ゆるやかにカーブする土塀がカッコいい。 瓦の埋め込まれた年代物の土塀も、味わいがある。 レトロ…

宝厳院

次は同じく嵐山の宝厳院 本堂・書院(ほうごんいん ほんどう しょいん)だ。「巨岩と緑が織りなす庭園 数寄屋建築の美」という副題がついているので、メインはお庭と建物。 宝厳院は天龍寺の塔頭寺院。天龍寺、そういえば去年の梅雨頃行ったな。なつかしー。…

大覚寺

大覚寺、正しくは、「旧嵯峨御所大覚寺門跡(きゅうさがごしょだいかくじもんぜき)」。 代々天皇や皇族が住職をつとめた格式の高い門跡寺院である。上品で広々とした空間を持ち、年中お正月的な清々しさがあり、平安時代の香り漂う場所なので、お気に入りのお…

ビバ! バスガイドさん♪

「京の夏の旅」の観光バスツアーは、その年ごとの期間限定で公開されているヒネリのあるスポットと、食事だけでなく見どころ満載のお昼ご飯の場所をセレクトされていて、「こういう場所があるのか・・・」と感嘆しきり。加えてバスガイドさんについても、な…

川床を楽しむ。

川床については未知の世界だったので、あれこれ想像を巡らしていた。スキマのある板張りで、クラクラするような高さから川の流れがそのスキマから垣間見えるのかも、とか。 場所によってはもしかすると、そんな場所もあるのかもしれないが、ここはお座敷風に…

初高雄、初川床

南禅寺の門近くの集合場所で、彼岸花や萩の花を愛でた後、バスに乗り込んで、一路「高雄」へ。 夏場なら京都市内より3℃気温が低いと言われている、京都の奥座敷で秋には紅葉の名所になる。高山寺、神護寺、平岡八幡宮など見どころ満載の観光地でもある。 そ…

環翠庵

「環翠庵」外観。素人目には、普通の茶亭にみえる。 お茶席でよく見かける石。 これは「関守石」というそうだ。「ここから先は入らないように」という印らしい。 小さな茶室への入口、「にじり口」の前から、振り返ってみた風景。 非公開らしい内部も、この…

大寧軒の庭園

足を踏み入れた場所は、いきなりマイナスイオンとフィトンチッドのシャワーでおもてなし。 門のすぐ中は緑で溢れかえっている! 横も下も上方も。まるで別世界。 せせらぎの音、水のキラメキ。しかも心が洗われそうにきれいな水だ。まだほんの入口、庭園にす…

京の夏のバス旅 2015

なんだかんだでバタバタしていた8月には、スルーしてしまった「京の夏の旅定期観光バス 京の名庭と建築の美をたずねて」のツアーに、1週間前に申し込んでやっと行くことができた。こんなドタバタ予定に付き合ってもらえるのは、やっぱり相棒、れんくさんだ…

家庭内と日本の大事件

午前中は「洗濯機が故障する」というドメスティックな大事件で、洗濯物手洗い&洗濯機を買い行ったりと奔走。 午後はファイリングしつつテレビで、日本の大事件を観る。顛末はありえないけど、充分に時間をとられた政府寄りじゃ「ない」国会議員さんたちの発…

温故知新

実家に行ったら、茎がにゅっと伸びて、蕾がついた曼珠沙華を石垣にいくつも発見。雑草の海の中で、ほの赤く自己主張。まもなく田んぼのあぜ道が赤く染まります。両親も変わりなく、ひと安心。 本日採取した「飛び出しくん」。 実家に行った帰り、竜王町にて…

地面の下が動いている。

9月13日の日記より。 阿蘇山が噴火の臨時ニュースが入る。検索を開始したら「阿曽山大噴火」(お笑い芸人で裁判ウォッチャー)記事がぞろぞろ(汗) ちがうって! それにしても先日は東京で震度5の地震があったばっかりだし、どうなっているんだ、日本の…

読書会「流れる」

9月11日はヤング読書会。テキストは幸田文『流れる』。 なんと初・幸田文さん。読みたい読みたいと思いつつ、放置していたのだ。で、これがもう、面白いのなんの! ひと昔前の小説だけど、主人公の価値観や生き方、ものの見方の賢明さに、蒙をひらかれる思い…

まぬけの効用

9月9日の日記より。 昨日、読書会メンバーが乗り合わせでお昼に行った時、乗せていただいた仲良しのセンパイの車に、読書会用バッグを忘れたことに気づき、夕方電話を入れたら、「え〜! まぬけ〜(笑)」と爆笑される。 今日の午前中に取りにいったついで…

読書会「舟を編む」(9/8)

昨日は読書会のテキスト、三浦しをん著『舟を編む』を再再読。珍しく精読した。「情熱には情熱で応える」のだ。う〜〜ん、よく出来ている。 次のページをめくるとさっと場面転換されているとか、時間が一気にすすんでいるとか。編集さんのセンスや力量も含め…

「にしむら珈琲店」本店にて

しかしなかなか到着しないので、この道で確かか不安になり、宝くじ売り場のおばちゃんに確認したところ、「この先にありますから」という言葉に安心したとたん、「西村珈琲店」本店は出現した。言霊の威力だ(違) なんとこのお店には、大きな焙煎室がある。…

青春18キップの期限日

こないだ息子Tくんが帰省したとき、「神戸で一番好きなカフェはどこ?」と訊いてみた。やはりお店の良し悪しは、地元の人に聞くのが一番なのだ。 答えはなんと、「にしむら珈琲店。本店が一番」。 「ケーキは?」 「ケーキも」。 正直、「チェーン店かい・・…

「見るな」の部屋でお茶をする。

それでも腐ってもお屋敷(腐ってはないが)、庭は7つ、蔵は3つ、お風呂は5つ、トイレはお坊さん専用という特殊なのも含め、5つもある。トイレは二つあると便利だが、5つもあると掃除が大変だろう。と、余計な所で心配になる。 ちなみに下のグッズは、昭…

豪商のお屋敷探検

9月6日には午後より、夫の同僚の方のおうち見学。 ん? おうち? 縁側からこんなお庭が見えるお宅を「おうち」? さらに、こんな照明器具があるのに「おうち」? もっと言えば、こんなに立派な古井戸のある邸宅を「おうち」? こんな太い梁のある屋根裏の…

オールJRで帰還。

こんどは自宅最寄りの駅までのオールJRなので、青春18キップが使い倒せる。岡山までは未知の風景をみることにもなるので、それもうれしい。 まずはしばらく乗って福山まで。ほどなく到着した福山という駅の特殊さに驚く。 線路の向こうが長く続く石垣! 石…

萬生堂へ

駅前で信号待ちをしているときに発見した、ドキドキするような物件。 黒壁の方は母屋で、白壁の方は蔵かな? どちらにも変形なまこ壁っぽい意匠が施されている。内心、大興奮。 黒壁に「こて絵」らしきものも。 蔵の丸い飾り瓦の中央には、「こづち」の模様…

井原鉄道

井原鉄道の電車に乗り込む。土地勘のない私の質問に、改札の駅員さんは親切だった。 清音を出発すると、蛇行する大きな川に鉄橋が架かるダイナミックな風景が流れて行く。ローカル線ならではのわくわく感だ。高い場所に鉄路があるので、流れ行く風景が見晴ら…

広島県まで遠征。

9月4日は青春18キップをフル活用し、朝の8時に出発し夜の8時に帰宅という「乗り鉄」祭。 岡山寄りではあるけど、広島までひとあし入れた長旅。目的地は広島の本屋さん「萬生堂」だ。10年以上にわたるネット上のお付き合いの重政さんが店長のお店なの…

夏休み、短縮。

小学生の夏休みが8月いっぱいまで「ない」のを知り、ショック、ショッカー、ショッケスト。 夏休みはゼッタイ、8月31日までだよねー!? これはちょっと受け入れられない。しかも7月下旬には補習があるとか(汗) こどものとき、自然の中でいっぱい遊ん…

蛸と穴子を買いに。

8月28日は、タコと穴子を買いに明石まで(笑) 新快速1本で行けるから、遠いのにすんなりと。もよりの駅から99分で到着。運賃は「片道が」青春18キップ1日ぶんなので、半額で行けます。お得!! タコは御昼過ぎに店頭に並ぶらしい昼網狙いだったの…