以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うらないジュース

そんな風に、天神橋筋商店街あたりを歩いていると、いろいろと面白い物件に遭遇する。 ツッコミどころがありあまるような大阪の商店街の中でも、ハイレベルに意味不明な物件を発見したので、ご覧いただきたい↓ 一見、ジューススタンドのように思える。が、「…

定番☆大阪行き♪

いつものように、昨晩突如としてH氏が、 「明日、大阪いかへん?」と言い出した。 この、「大阪」の内容は、『激安のお寿司屋さん』(回転ではなく、一般的なお寿司屋さん。でもお値段は回転寿司なみ。でもネタは大きくて新鮮でおいしくて、種類も豊富)でお…

中学校の図書室

中学生になって、図書室に古典的漫画全集があったのに驚き、放課後に読みふけっていた。 漫画全集とはいえど、まるで華麗な文学全集のように、ハードカバーの豪華な造本だったので、よくよく見ないと漫画の全集とは気づかないくらい。手塚治虫の巻で『メトロ…

「松林図屏風」

さて、トリはやっぱり「松林図屏風」なのだった。 日本美術史上の奇蹟の傑作とか、日本画のナンバーワン作品と絶賛されたりとか、噂にはさんざんきいていたので、やっぱりホンモノを見なくてはね、とミーハー心でやってきた今回の展覧会の本命だったのでした…

等伯プロムナード

というわけで、いつもなら京都駅から京博までは徒歩だけど、今回は時間節約のため、珍しくバスで京都国立博物館へ。 半分くらいが京博前で下車するので、ダッシュで前売り券を見せつつ入口を通り、列の最後尾につく。やはり30分まちの案内が出ているが、長…

プレ長谷川等伯展

午前中に用事で京都に行ったついでに、午後から念願の長谷川等伯展へ。 午前中の用事を済ませ、まずは京都駅八条口駅中に店舗が入っている、京都の老舗中華料理店『ハマムラ』にて「あんかけ中華そば」で腹ごしらえ。久々のおひとりさま中華外食で、しかも中…

スイートホームは・・・

最近の私のスタミナ源は、NKHの連続ドラマ『ゲゲゲの女房』である。 昨日は『花の東京〜♪』と浮かれ気味のヒロインが、これから自分たちが暮らす家の酷いボロさに愕然とするシーンで終了した。しかも不吉なカラスの鳴き声までもが。 本日はヒロインにとって…

こどもは時間をもっていた(過去形)

子どもの頃は、どうしてあんなに時間があったのだろう? 友達とも遊んだ。本も読みたいだけ読んだ。テレビも思う様観られた。テレビに関しては、その黄金時代をリアルタイムで謳歌できた。しかも、どんなジャンルも縦断するくらいどん欲に観ていた。無制限に…

寒い!

桜も散ったというのに、4月も終盤にさしかかっているのに、この寒さはナニ!?といいたい。 それでなくても、地震や火山の噴火や、天変地異の数々に不安を感じるこの頃。先日ちょっと見たテレビでは、太陽黒点が地球に影響を及ぼしています、というご意見も…

花と車

先日、ご近所を車で走っていたら、濃いピンクの満開の花を付けた大木を観て感激した。今日もその近くを通って同じように感激したので、時間の余裕もあったし画像を採取。 先日の用事は車検のため、近所の車屋さんに車を出しに行ったのだった。もう半年前から…

桜の後に

雨が降るたびに、おそろしい勢いで雑草が伸びてくる季節になってきた。そろそろ、雑草系の花粉症に悩まされることになるのだろう。 桜がそろそろ葉桜になりかけている。でも八重桜は本番で、ふと桜餅が食べたくなるような、重そうな花をつけている。八重桜っ…

猫の名前

迷い込んで来た猫は、ハラペコから脱却したためか、元気にニャーニャーと私たちにまとわりつく。しかしその「ニャー」は、「ありがたくメシを頂戴してやったからな」と、どこか上から目線な響きがあり、「わたしらは、あんたの召使いちゃうで!」と念押しし…

迷子猫、お目見え

蔵書点検期間で、長らく休館していた図書館が昨日再開された。私はたまたまシフトの休日に当たっていたので、幸運にもその修羅場には居合わせなかった。 休憩もままならない殺人的な忙しさだったそうだ。返却/貸出し業務で手一杯、矢折れ力尽きるような壮絶…

寝たり起きたり

ひどい頭痛、肩こりで体調不良につき、お休みします。いいお天気のオフだったのに、そういうことで寝たり起きたりの一日。

やっぱり子どもたち

たまには他の誰でもなく自分が原因で、地面が割れるような凹み方をするのだけれど、そんなときに黙っていても心癒してくれるのが子どもたちである。 まだ物心がつかないくらいのときも、お兄ちゃんTくんは、なにもかも悟ったようなまなざしで気遣いながら見…

うつるんです。

今日は職場の新入メンバーの歓迎会をひらいていただき、帰宅が遅くなってしまったため、お休みです。宴会にいるだけでお酒を飲まなくても、精神的にほんのりと「よっぱらい状態」になる。不思議だ。ヨッパライはうつるのかも。 ということで、おやすみなさい…

この親にして

『ゲゲゲの女房』に最近登場して活躍している!?のが、村井茂(=水木しげる)の父、村井修平(=風間杜夫)と村井絹代(=竹下景子)で、実は私は彼らの登場を首を長くして待っていたのだ。彼らが大好きなのである。 当時、地方では抜きん出た秀才でエリー…

いま、奈良がアツい!

最近奈良が活気づいている。テレビを見ても駅の観光パンフを見ても、奈良がアツい。ということで、「平城遷都1300年祭」の公式マスコットキャラクターである「せんとくん」も、大活躍なのである。 地元だけではなく滋賀県の某駅のハートインにもせんとくんの…

セブン/イレブン京都駅前

以前、京都の御池あたりのマクドナルドを見た修学旅行生(たぶん関東方面よりの)の女子高校生たちが、「あっ! 京都のマクドナルドは、看板が違う! シック〜!」 そうなのだ、京都では、あの赤地に黄色のMのマクドナルドの看板は、茶色地に黄色のMになり、…

ドラマ漬けの一夜

今日は『龍馬伝』と三谷幸喜脚本の三夜連続ドラマの最終回『わが家の歴史』を見たのでドラマに塗りつぶされた夜の部だった。 Kちゃんとかなりのめり込んで『龍馬伝』を見ていて、岡田以蔵が暗殺者として有名で、「人斬り以蔵」と恐れられたことなどを教えて…

本というものが好き。

新しい職場に来て早々、閉鎖された分館の本の引っ越し作業や蔵書点検(蔵書の棚卸し)の日々を過ごしている。 昨日の午前中までは、オール書庫での配架作業(寒い!)、午後からはフロアの開架書架でピッピと本のバーコードをなぞる作業ということで、本棚と…

桜だけじゃない。

もちろん春の花は桜だけではない。 畑のカブラが見事な黄金色の花を咲かせて、風に揺らいでいた。とても食べきれず、花が咲く程育ってしまったのだ。 菜の花そっくりで、思わず唱歌「おぼろ月夜」を口ずさみたくなるような風景だった。

桜が満開だった。

昨日は生憎の曇り空で、薄ら寒い一日だったが、満開の桜がみられた。 彼女の学校の中にも大きな桜の木があり、それもキレイだったのだが、私がお気に入りの大津駅の線路のそばにある桜が、枝が重たそうに見えるくらい花をつけていて、息を呑むほどの美しさだ…

入学式

Kちゃんの入学式なので、仕事はお休みし、ふたりで京都へ。Kちゃんは朝から絶好調で、テレビに向かって突っ込みまくり、私は笑いの連続だった。 彼女は、本当にこの学校の制服がよく似合うので驚く。ブレザーでネクタイということに加えて、赤系統より青系統…

マンガ体験を思い出す。

『ゲゲゲの女房』の話の続き。まずはタイトルバックが大好き。いきものがかりの歌(『ありがとう』)もいいし、アニメ(水木まんがキャラ)と実写の合成も可愛く、ほのぼのする。あれだけで、しっかりドラマの中身を暗示していて、見る度に私は、密かにムネ…

定休日のテレビとラジオ

今日は月曜定休日。 やっと先週の後半から見始められた朝のNHKドラマ『ゲゲゲの女房』を見る。あの時間帯の15分はなかなか見られないのだけれど、夜の再放送はもっと見られないから、欠け欠けながらも見続ける予定。私的には、なかなかイケてる感じなので…

日曜がお休み♪

久しぶりに「特に用事がないけれど日曜オフ」という一日を味わう。 が、目覚めはものすごい悪夢にうなされての起床(苦笑)! しかも時計を見れば8時半! ものすごい悪夢をみながら寝坊(日曜だから問題はないのだけれど)してしまうなんて、朝から二重のシ…

3日目です。

今日は春休み最後の土曜日。いいお天気だったし、おあつらえ向きの行楽日和でもある。おまけに桜前線も上昇中で、お花見に出かけるにも持ってこいかもしれない。もっとも風がちょっと冷たかったので、気分は浮かれ気味でも、戸外に居続けるのはやや辛いと思…

新人の二日目。

昨日はいきなり、雑誌の受け入れという一筋縄では行かないはずの仕事を教えてもらい、今日はカウンタ―で返却と貸出しの基本形を教えてもらった。 と同時に実際、返却と貸出しに入る。いきなりいいのだろうか? でもたしかに、やってみなきゃわからない。とは…

はじまりの日

お仕事の日でも、朝からH氏を職場まで送ったり、ゆっくり朝ご飯を食べられたり、朝ご飯の片付けをしたり、ゴミ出しも余裕だったりなので、うれしくて、うれしくて。うまくいけば新聞だって読めるかもしれない。朝の連続ドラマだって見られそうな気もする。 …