以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

うらないジュース

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 そんな風に、天神橋筋商店街あたりを歩いていると、いろいろと面白い物件に遭遇する。

 ツッコミどころがありあまるような大阪の商店街の中でも、ハイレベルに意味不明な物件を発見したので、ご覧いただきたい↓

 一見、ジューススタンドのように思える。が、「 四柱推命(しかも「正統派」!) 運命鑑定」の看板が張り出しており、それだけでは地味で目立たないと思われたのか、「占」という赤提灯まで下がっている。そういえば「占赤提灯」というものを、この日、初めて見た。

 しかも驚くべき事に、提灯の奥には大きな看板が立てられ「的中率100%」とある。しかも「鑑定歴50年」である。思わず仙人のような風貌の占い師さんを想像してしまうではないか。

 このジューススタンドは、実は世を忍ぶ仮の姿、その実像は仙人、かもしれない。占いご希望の方が案内される「奥の静かな部屋」に行ってみようかと、心も揺れる(かもしれない)。とはいえ、別に占って欲しいことは、なにもないのだ。

 写真を見て新たに気づいたのだが、事態はもっと複雑だった。

 「占提灯」のうしろには、白ヌキ文字の赤い幟(のぼり)がデカデカと置かれ、「カレーライス」と書かれている。最初、これは隣のグリルの案内(もしくは景気付け)かと思ったのだけれど、「美味しい果汁100%ジュース 120円」という手書きの張り紙の下は、メニュー看板である。しかもトップがカレーライス!

 ナゾだ。