以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

定番☆大阪行き♪

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 いつものように、昨晩突如としてH氏が、

「明日、大阪いかへん?」と言い出した。

 この、「大阪」の内容は、『激安のお寿司屋さん』(回転ではなく、一般的なお寿司屋さん。でもお値段は回転寿司なみ。でもネタは大きくて新鮮でおいしくて、種類も豊富)でお昼を食べ、古本屋さんをハシゴするという定番で、もはや暗黙の了解になっている。

 息子のTくんは、おうちでテレビの野球三昧だし、娘のKちゃんは、「Hちゃん(親友)>(大なり)お寿司」と言い、友達のHちゃんと映画『アリス・イン・ワンダーランド』を観に行った。ということで、夫婦水入らずのデートとなる。

 ところでH氏の真の目的は、「ホタルイカ」である。生の「ホタルイカ」が大好きな人なのであるが、私は腸を食い破る凶暴なホタルイカ寄生虫が怖くて、生のホタルイカは買っても熱処理してしまう。当然、私は「生ホタルイカ」を食べた事が無い。

 

 丁度ホタルイカのシーズンだ。ということで、大阪にいこう!ということになった(のだと思う)。もちろんツマにもおいしいものを食べさせてあげたいという、ありがたい夫心もあったに違いない(と信じている)。

 Kちゃんと共に家を出て、情報通のKちゃんより駅ターミナルに格安キップの自販機があることを教えてもらい、それを購入して上りと下りのホームに分かれる。

 定番のお店は天神橋筋商店街にあるのだけど、そこにいくまでの商店街で、こんな張り紙を発見↓

 

 本日はここまで。明日に続きます。