以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの温泉

『テルマエ・ロマエ』の2巻を買い、そのままパーキングした車の中で少し読む。今日中に2巻を読み上げてしまった。 「風呂」というあまりにも限定されたテーマなので、ちょっと枷がありすぎなのかもしれない。確かに面白いのだけれど、なんというかそれは地…

『テルマエ・ロマエ』を買う。

ずっと前に新聞記事だったかでマンガ評を読んで、「このマンガ、ゼッタイ、面白いはず!!」とエキサイトしていたのに、その後すっかり忘れてしまっていた。きっと年齢に正比例してカタカナ語は忘却しやすいという法則にのっとっていたのだ。だってタイトル…

松ケン/トヨエツ

金曜ロードショーにて『デスノート』を見る。松山ケンイチの演技に打ちのめされてしまった。あんなにキャラクターをつくりあげられるなんて、素晴らしすぎる。『デスノート』(映画版)は、主人公よりL(松ケン)のインパクト大きすぎ。夜神月(ライト)役の…

『皿と紙ひこうき』

お仕事でYA向けのレビューを書かなければならず、10日ほど前、YA棚を物色していたとき、たまたま目にした石井睦美さんの『皿と紙ひこうき』を手にして読んでみた。 石井睦美さんは『卵と小麦粉それからマドレーヌ』以来の2冊目だ。『卵』を読んだのは5年…

ここは日本か?

国道161号線(西近江路)のリゾート地を通り過ぎたあたり、に忽然と現れた石像群。高麗方面ぽい造形の大きな石像が、広場にコの字型に整然と並んでいる。正面は仏像で、左右にはファンキーな造形の動物たちだ。かなり不思議な光景。 入口右手を守るのはヤ…

湖西へ

H氏から、突如「湖西にいかへん? いますぐ!」とお誘いを受ける。「直ぐ行ってすぐ返ってこ」 いいけど、目的は? ちょっとばかしよからぬ予感。 「酒買いにいくねん。道の駅も寄れるで。・・・あ、ワタシ今日はオケラやし」 やっぱり。ということで、箪笥…

大岡越前ふたたび

昨夜は寝落ちてしまったため、一日とばしてまたもや大岡越前の話。 Kちゃんに『歴史秘話ヒストリア』の予告編のネタを披露する前に、まさかと思ったけど、「大岡越前って、知ってるよね?」と聞いてみた。すると、まさかなことに「だれ、それ?」という答え…

歴史秘話ヒストリア

昨夜は居間を通る度、NHKの『歴史秘話ヒストリア』をちら見した。内容は『“悪の華”は平安京の夜に開く 〜キケンな貴公子、藤原頼長〜』(NHK番組HPより引用↓) エピソード1 “遅刻した貴族の家を焼き払う”、“斬りあいをした家来の腕を切り落とす”――数々の事…

冬の月夜

夜の10時を越えてから、車で駅まで子どもたちを迎えに2往復。 珍しく車通りがなくて、なんだか清々しいような厳粛なような道路だった。それは、まばゆいばかりの月夜だったからかもしれない。 いつもは家を出て車までは暗闇なので、足下が見えず不安な気…

アクマの耳

西友近くの住宅街にて、なにか不思議な感じのする飛び出し坊やを発見。 でもなんで「どこかちがう?」と思ったんだろう?と見直すと、アクマのように尖った耳をしていたから。同乗者Kちゃんに呆れられながら、画像採取。

明日は零下予想

明日は近畿地方はのきなみ零下になるそう。近畿地方の天気予報ではね。 今日は、月曜日に予定していた仕事まで前倒ししたので、「やるべきこと」「いくべきところ」のてんこもりだった。でもこれで月曜がたとえ雪でも、予定したことが飛んだりしないので、す…

ハンバーガーの授業

今日も台所で、Kちゃんと延々立ち話。なんで家でわざわざ立ち話をしてしまうのか、不思議だ。座ったらいいのに。1時間ばかりおしゃべりして、「足だるうなってきたし、もう行くわ」と、やっとKちゃんが立ち去って終了したのである。 彼女のクラスの国語の授…

センセイ!?

H氏が某所にて、ささやかに講演をした。これから彼のことを「センセイ」と呼ぼうかと(笑) 私の脳内イメージとしては、夏目漱石の『我が輩は猫である』に登場する猫の飼い主の中学教師「苦沙弥(くしゃみ)先生」が半分くらいはいっている。 で、タクシーで…

お値段以上。

昨日のお父さん、H氏のはなし。 お仕事で仲良くなった大学の先生がなにかプリプリ怒ってらっしゃるので、理由を聞いたら、 「あの『ニトリ』のCMをみると、腹が立つんだよ! ♪『お値段以上』ニトリ♪って! 自分とこの商品が『お値段以上』かどうかは、客が決…

さむい!!

雪こそ降っていないけど、この寒さはありえないので、今夜はお休みします。ごめんね。 (明日も車のドアは凍って開かないんだろうなぁ・・・北国じゃないのになぁ)

力作多し。

またもや雪。しかも世間は連休最終日なので、力作雪だるまをあちこちで見かける。 某所にて、耳まできれいに作った「うさぎ雪だるま」という麗しい作品も見かけた。これは交通量の多い個所だったので、画像が取れず残念だった。近江八幡在住の方は、上田町の…

鮎屋の郷(さと)にて

先日来、珍しくKちゃんが風邪を引き込み、せっかくの連休をふいにしている。 食欲もないので、H氏が彼女の好きな「わかさぎの醤油揚げ」を買いにいこうと提案し、それを買うため「鮎屋の郷(さと)」に立ち寄る。 「鮎屋の郷」は、滋賀県で有数の観光客が立…

冬のホラー

年末だったかに長男Tくんの中学時代の同窓会があった。夜遅くになった彼を、車で駅まで迎えにいった。 駅から出て来た彼は、ニコニコと駆け寄って来て「Iさんに駅であったんやけど、送ってあげてもいい?」 もちろん!!聞くまでもないよ。 Iさんは同じ市内…

お正月休み最終日

1月4日のお正月休み最終日に風景写真を撮ってみた。寒々と荒涼とした、遠くの山が雪模様といった風景が素敵だったのだ。 とくにこの地の果てといった風情はお気に入り↓

今日も雪、明日も雪

今日も午後から雪になった。幸い水分の多い牡丹雪で、地上に落ちると溶けていたが、夜になっても降り続いている。明日はつもっているかもしれない。というか、積もっている事必定である。現時点(真夜中)ですでに積もっているんだから、もう溶けようがない…

初笑い/初読書

いまさらながら元旦の朝の話である。 実は『聖☆おにいさん』第6巻を昨年発売と同時に購入し、ちょびっとずつ読んでいた。そしてあんなに面白かったにも関わらず、なんと読了するのに年を越してしまったのである! いつもクレームがくるんじゃないかとヒヤヒ…

テレビを見る子に教えられ。

先日、大学卒業間近のTくんが、NHKの『(サンデル教授の)ハーバード大学 白熱授業』はとても面白いから見るように、と教えてくれた。 もちろん『これから「正義」の話をしよう』という書籍も、出版された当初から注目を集めていたので興味津々なのだが、そ…

山あり谷あり

初詣では、家族みんなでおみくじを引く。まず、それぞれの「吉」具合を報告し合って悔しがったり、喜んだりする。今年はH氏が「大吉」、私が「中吉」、Kちゃんが「末吉」。 おみくじによれば、今年の私の運勢は「気力体力は十分で勢いがあるが」、と持ち上げ…

初詣

雪のためまだ初詣に行けていなかったので、やっと本日徒歩でも行ける『菅原神社』へ。私、H氏、Kちゃんの3名。 いつもは夜なので暗闇でのお参りだけど、今日はお昼前、白日のもとのお参りなので、Kちゃんにはちょっと物足りなかったみたいだ。 それでも神社…

恒例行事

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 ストーブのついていない部屋に入ると、鼻が痛くなるくらい寒い。電気ストーブしかない台所も十分寒い。寒い冷たい元日。 今年もおじいちゃんの命日なので、京都の東大谷(大…