以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

今日も雪、明日も雪

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 今日も午後から雪になった。幸い水分の多い牡丹雪で、地上に落ちると溶けていたが、夜になっても降り続いている。明日はつもっているかもしれない。というか、積もっている事必定である。現時点(真夜中)ですでに積もっているんだから、もう溶けようがない。

 明日の午後にはあちこちで大小の雪だるまを見られる事だろう。雪の日は車がキケンなため行動が制限されて憂鬱になるけれど、雪だるまを見ると不思議になごむ。

 もうウチの子どもたちは雪だるまをつくる歳ではなくなったので、非常に残念である。雪だるまづくりって楽しいのになぁ。雪かきをするかわりに、雪玉をつくって道をつくってたっけ。ものすごくいびつな形の、しかも泥や砂利のついた汚らしい雪玉に、ラストで文字通り雪化粧をして白い雪だるまに修正してたっけ。

 あ、今日は早く寝ないと! もしかしたら明日は徒歩通勤かも!?(無理じゃないけど、どんだけかかる??)おやすみなさい〜。