以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世にサブレの種は尽きまじ/いつか買いたい編

鉄道好きなら一度は乗ってみたい憧れの電車や路線として、「江ノ電」は外せないだろう。「江ノ電もなか」は有名だが「江ノ電サブレ」だって負けちゃいない。湘南の老舗洋菓子店、「ラ・プラージュ・マイアミ」さんの逸品だ。 ものはついでと「江ノ電もなか」…

世にサブレの種は尽きまじ/生き物系

『鳩サブレ』を元祖とするならば、まずは生き物系サブレからいってみようか。 名古屋名物「ういろう」で有名な愛知県、青柳総本家の「カエルサブレ」は、シンプルでキュートなカエルの顔で勝負だ。同じ会社で「生サブレ(カフェオレ風味)」というものまであ…

地元で土産を物色。

自宅から車で15分ほどの場所に、観光バスが大挙して入ってくるお土産処がある。大きな鮎のモニュメントや顔出し看板が並ぶ『鮎屋の郷(さと)』のキャッチフレーズは、「琵琶湖グルメリゾート」だ。 お饅頭からケーキ類や煎餅、日本酒および鮒寿司をはじめ…

春になると。

今日は、トイレと押し入れの整理をしていて、1日終了。押し入れ(布団や衣類でなく、ウォークイン日用品のストックルーム)については、まだまだ手を入れなければ。「モノの出し入れがしやすい整理」には、ほど遠いので。明日どこまでできるかだな。 これだ…

密かな自慢。

土曜の16時よりNHK-FMでオンエアされている音楽(主に洋楽)リクエストとコントがフュージョンした番組、『ラジオマンジャック』。 数年前から機会があれば聴いていたが、この3年ほどは土曜の予定は『ラジオマンジャック』を中心にして立てるほど、熱心に…

「はらちゃん」について考える。

先週の土曜日で、『平清盛』以来真剣に観たドラマ、『泣くな、はらちゃん』が終了した。 すみずみにまで神経が行き届いた、そしてとてつもなくシンプルで、やさしくあたたかい岡田惠和さんの脚本。それに具体的な肉付けをしていって、脚本に沿いつつも作品世…

春いろいろ。

ラッパ水仙が咲きそろい、季節は春本番へと移行中だ。 私のイメージでは、春本番はチューリップの頃。チューリップはまだ、葉っぱだけしか出ていない。 今日、放置していたプランターから、水色のムスカリが花のついた頭を覗かせていた。 モクレンはウブゲの…

永源寺にて新刊発見

先日、永源寺の素敵な古民家カフェでランチした後に、続いて行ったのは、永源寺図書館。そこにはKさん同様に、八日市時代の知り合いがたくさん異動されているので、ホコホコにあたたかだった。 静かで(当然か)穏やかで、のんびりとした場所なので、子連れ…

思い知る朝。

個人的には楽しい日々を過ごしているのに、最近は悪夢を見て目覚めることが時たまある。今日も思わず4時に目覚めた。 自分が原発事故に巻き込まれた夢は、リアルに恐い。原発も、放射能も恐いけど、でも一番恐かったのは、同じ場所にいる「人間」。まるでマ…

古民家カフェ

八日市図書館時代の友達と久々に会う事になり、彼女がランチのお店をセッティングしてくれた。 永源寺にある築80年の古民家を改築した古民家カフェ『慧蔵』で、和風のお家にお邪魔している感じ。 絵本の部屋もあり、大型絵本も立てかけてある。オモチャも…

再会ウイーク!

今週は、期せずして「なつかしの人たち」との再会ウイークになった。 昨日は最後の職場で仲良くさせていただいた方が、違う職場に移られるので「じゃあ、一回遊びにきてください」ということで。時間を忘れるほどに楽しい、「たぬき亭おしゃべり時間」を過ご…

自給自足でGO!

先日夫が野草の活用術が載っている本を買ってきた。私に読ませてタダの野草ライフを充実させ、より節約できるよう財布にカツを入れたいようだ。 いや彼は単に、自給自足生活が好きなだけかも。憧れは自給自足生活なのだ。きっとその為の畑作従事、薪ストーブ…

歴史博物館の実力。

安土考古博物館に行った時、「他の美術館/博物館のチラシ」をいただいてくる、という恒例行事を行った。気になる4月からの催し物はこれ↓ インカやアステカは、不思議な匂いがぷんぷんするマジカルワールドなので、とりあえず押さえておきたい。 国立奈良博…

岡本本家にて

社長はまだ若いが、こうるさい酒マニアにも対応できそうな、知的で博識な方だった。上品でもの静かな佇まいは、あまり商売人らしくなく、パッと見はどちらかといえば学者肌っぽい。でも仕事はできで趣味もよく、好奇心もアイディアも行動力もありそうなのは…

『金亀』を目指して。

ゆっくりと旧・蒲生郡のお宝を堪能し、大満足で出てきた私を待っていたH氏は、「『金亀』買いにいこ!」と、そそくさと車に乗り込んだ。 『金亀』という酒瓶のビジュアルが、彼の中で「ビジュアル大賞」を受賞したのだった。 いや、その前に、私が一昨年、ア…

酒瓶と蒲生の神仏

会期が明日までとなった『近江の地酒 全瓶集合!』の展示を見に、安土考古博物館へ、H氏と。 さほど遠くでもないので、さっと行ってさっと戻るつもりだったのだが、このときには事の顛末を予想もしていなかった。 玄関を入れば、さっそく近江の酒瓶たちがお…

受験、ついに解散!

昨日、Kちゃんの受験勉強用ファイルから、プリント類を抜く作業を開始した。主に問題の解答事例。証明問題の解説や英文を和訳したものなど。 抜きながらチラ見したら、これが感動的な文章なのだ。 これは捨てずにとっておこう♪ 一方、数学はといえば、素晴ら…

『高く手を振る日』の読書会

やっと普通(の量)にご飯が食べられるようになったので、完全回復は近そうだ。やっぱり病院の薬は治りがはやいわ〜。 さて、先日の読書会だ。課題本は黒井千次さん『高く手を振る日』。 高齢者の初々しい恋愛話ということで、実はものすごく期待して読んだ…

円空仏、バンザイ!

薬のおかげで、ゆっくりなら行動可状態。 でもそれ以上に、昨日みた『ぶらぶら美術館・博物館』で東博の円空仏たちを見られて、カンフルを打たれた(笑) ブラボー、円空仏! 昔は病人の枕元に置くと効き目があるからと、団体(現存は31体)でいらっしゃる…

ちょっとヨコになってきます。

年度ラストにふさわしい白熱読書会だったので、その模様を是非書きたいけど、目眩でムリそう。またいずれ。ちょっとヨコになってきます。

あしたは年度最後の読書会

明日は今年度最終の読書会。1年間のまとめの報告書を作って、やれやれ・・・と安堵していたら、大事なことを思い出した。 まだ次回のテキストを読み終わっていない!! これから大急ぎで読まなくちゃ! 追記:晩ご飯のあと、私が今日誕生日だったことをH氏…

大人への階段、第一歩。

夕方の様に暗かった午前中には、風雨がすごくて買物をあきらめ家に閉じこもり。 お昼もあいかわらず雨や風やのひどい天気だったけど、Kちゃんの入学用コスチュームを買いに近江八幡へ。とりあえずはスーツ用予算を握りしめて出発だ。 「はるやま」でレディス…

畑、始まる。

今日もお天気で、恰好の畑仕事日和。H氏のお手伝いで、エンドウのツルの手にエンドウを絡ませたり、藁を添えたり、ジャガイモ掘りをしたり。 PCの前にはほとんどいずに、リア充な日を過ごしました。

今日も春爛漫

今日もぽかぽかの陽気だった。でも、目は痛い、喉は痛い、ハナはでる、クシャミはでるで、戸外にいくと大変なことに。 Kちゃんも春。初のゆるパーマをかける。制服を着ていてさえ(スカートなのに!)男子と間違えられたこともあるツワモノだが、ちょっと髪…

春、降臨。

本格的にやってきましたね、春。厚手の服を着ていたら、車の中なら暑いくらい。外もジャケット類は不要の温かさだった。 なかなか咲かなかった梅もちらほらと開き始め、水仙も芳香を放ち出した。ラッパ水仙の蕾も見え始めている。モクレンもうぶ毛のはえた蕾…

もうひとりの殊勲賞

Kちゃんが自分の部屋を片付けたら、使用済みノートが2基のタワーになっていた。1年生のときから、毎日こつこつ勉強してたもんなあ。 そういえばおばあちゃんが、「学問はじゃまにならへん。必ず役に立つ。てウチの母親がゆうてた」と昔いってたっけな。Kち…

本日試合終了。

本日ですべての受験が終了したKちゃんは、ウチに帰ってから「これから何をするか」を、うれしそうに考え始める。 なんか旨いラーメン食べたいな〜。明日はアウトレット行って服かお。散髪もいかなあかんし。 いやいや、他にすること、あるやろ! 大学生にな…

あしたで試合終了。

明日でやっとKちゃんの(記念?)受験が終了する。やれやれ。 終わったらなにをしようかと、早くもそわそわ気分なKちゃん。 パーマあてて、染めようか? いや染めると面倒か? 服も買わんとあかんしな。アウトレットに行って来ようかな、などと、珍しく女子…

呪いの丼茶碗

夫は古いもの、つまり骨董品が好きである。 とはいえ高いものには目もくれず、いきつけの仲良し店主がいる店で、そこそこの値段で調達するのだ。仙人のような風貌の店主は、私たちが行くと缶コーヒーをご馳走してくださる。行けば必ずなにがしかは購入するの…

Tくんの日常食

Tくんが昨日帰ってきた。 例によって出張続きの過労で、体調も思わしくない様子。 しかし一人暮らしで多忙のため、食生活が外食一辺倒になっているにも関わらず、先の検診では体重も減り、コレステロール値も下がって良好になったとか。なぜか? 外食先を変…