以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辛いはイタイ?

夏バテ気味のH氏は、「辛いものが無いと、食欲がわかない」と言っている。でも塩辛いのは高血圧の彼には御法度なので、トウガラシ系の辛さを求める事になる。 大山顕総裁の『住宅都市整理公団』の7月30日分の記事を読んでいたら、こんな事が書いてあった…

でも、わりきれないのだ。

夏本番となり、暑さに弱いH氏はダウン気味である。あれだけ熱心だった畑仕事も滞りがちに。前は朝晩水やりをしていたのだけど、それも放置状態だった。 今日仕事から帰れば、収穫されたハウスのトマトが以前よりずいぶんと大きく、しかも見た目がキレイでび…

Umep

先日ブログのコメントでaskaさんから教えてもらった梅佳代写真集の最新刊『Umep』を入手。 私は衝撃のデビュー作『うめめ』や『じいちゃんさま』くらいの版が好きなので、『男子』は大きすぎるし、『Umep』も最初は大きいと思った。でも写真によってはこれで…

本日休業

きのうは、あまりに熱が入ってしまった調べものに時間を費やしたため、立ったままでも眠れそうな勢いなので、おやすみします。すみませんです。 では、また明日。

潮健児さん

『ゲゲゲの女房』では、本日ついに『悪魔くん』のテレビ放映が決まった。 実写版の『悪魔くん』とか、『カッパの三平』とか、好きでしたね〜! あのモノクロのアヤシく恐ろしげな気配がたまりません。とくに「メフィスト」と「いたち男」が大好きでした!! …

出家すること。

やっと「泣けた」。 「泣く事が出来る」というのは、なにかしらをリセットしようという生理現象なので、むしろ、諸々あるのに泣く事が出来ない状態の方がつらい。かなり個人的な見解だけれど。 人生の崖っぷちに立ったり、すべてがどうでもよくなったり、な…

暑中お見舞い

知り合いに暑中見舞いのハガキを送ろうと思って、絵はがきコレクション?を物色する。もう20年ほど前に買った、サンリオの暑中見舞い用ハガキを発見。 90年すぎ頃のサンリオは、ときどきものすごく私のツボを突いていた。とくに「バッドばつ丸」の登場は…

サカモト!

角川文庫の『俳句歳時記 夏』を探しに、本屋さんを2軒ハシゴするも見つからず。季語の解説はあっても、俳句自体の解説はなく、ぎっしりと季語ごとにまとめられた俳句が詰まっている。そこが好きなのに。注文するしかないか。 でも2軒目の本屋さんで、以前…

大人への階段

Kちゃんが大人への階段をのぼっている。 今年の春に、生春巻を初めて食べて、「もう毎日おかずこれでもいいくらい♪」と大喜びして、むしゃむしゃ食べていた。 味覚が子どもから大人へと変化しているようで、いままで見向きもしなかったものにもトライし、味…

あつい!!

仕事の忙しさもさることながら、何よりこのアツさに参っているのかもしれない。尋常じゃないアツさだ。 このあいだH氏とドライブしたときには、道沿いにある電光掲示の温度計が、ななんと!! 40℃を記録していた。 これ、体温より高いじゃないか! ほぼ高…

夏休み突入!

図書館としては2連休明け、おまけに公立校の夏休み初日が重なって、今日は殺人的な忙しさでスタートした。 大丈夫か? ワタシ? という体たらくで終業時間になったところで、やっと机の前に座り、事務仕事に取りかかれた。 それでも帰宅途中に晩ご飯用の買…

天国と地獄

以前、H氏と近江八幡国民休暇村へ行く道すがら、「美容室サタン」!!という看板を見つけた事がある。 昨日たまたま二人で近江八幡へ出かけたので、ちょっと寄り道して、今も「サタン」があるかどうか確認しようということになった。 今まで気づかなかったの…

ハイビジョンを見る。/その2

『プラネットベイビーズ』に続いて『プレミアム8<紀行> 世界一番紀行 「世界で一番北の町〜ノルウェー」』を、なかば夢うつつにゴロゴロと見る。 番組内容は以下のとおり↓ 番組HPより。 ノルウェーの首都オスロから北へ約2000kmのスバールバル諸島…

ハイビジョンをみる/その1

ついに昨日までの疲れがどっと出たようで、日曜オフだし、朝は8時にやっと起床。9時に朝ご飯を作り食べ終わって片付けをしたら10時前。 新聞のテレビ欄をみればBS-hiで10時より『週刊ブックレビュー』があるのを発見する。先週の土曜日に久々見たら、…

意外に義理堅いやつ。

京都では祇園祭だ。案の定、今日も暑い! 予想通りこの3日ほどは、寸暇があれば泥のように眠ってしまう日々。お風呂の順番待ちの間に待ちきれず寝てしまい、気がつけば深夜2時ということも(悲!) ということで、長々とお休みいたしました。(実はさっき…

朝の電話

親戚筋からの朝の電話は、かなりの確率で、よいお知らせではない。私自身もよりによってお正月の朝、実家に訃報の電話をしたことがある。 まるで猛禽類が獲物をさらうように、あっけなく命がさらわれてしまうことがある。今朝の電話もそうだった。いかにも人…

待ち合わせて、京都。

Kちゃんと待ち合わせて、お昼に京都へ。 近鉄京都駅構内の書店を待ち合わせの場所にしたので、店内をチェック。下校しだしてから、少し遅れるというメールがあったので、ゆっくりチェックできた。 新刊と雑誌は充実しているけれど、他はそれほどでもないが、…

おはなし会

40の手習いというが、ほぼ50の手習いなので、おぼつかないことこの上ないが、図書館のおはなし会デビューだ。 考えてみれば、私は「おはなし会」を子連れで行った事なかったように思う。兄はフィクションに興味がなかったし、妹はじっとしているのがキラ…

チャンスの前髪

「チャンスの前髪をつかめ! チャンスの神様には前髪しかなく、後ろはハゲているので即座に掴まないとチャンスに逃げて行かれる」 なんてことを申しますが、本日の『ゲゲゲの女房』を見て、考えを改めた方も多かったのではないでしょうか? チャンス到来した…

おこさま話題

雨が降って、久しぶりに涼しげな夜。 Kちゃんは明日テストの最終日。さすがに連日の勉強の日々の疲れが出たのか、10時に就寝。というか、眠いのを無理矢理起きてベッドで勉強していたので、「そんなことしてもはかどらないから、思い切って寝ちゃったら?…

一方、『ダ・ヴィンチ』

一方、『ダ・ヴィンチ』である。一つ前の7月号の特集は、『ゲゲゲVSニーチェ』だった。水木しげるとニーチェ!? ニーチェじゃなくて、ゲーテじゃないの? 同じ事を特集の頭のインタビューで呉智英さんが言っていた。「ニーチェと水木先生の共通点? ゲーテ…

豪快あるいは豪買い

仕事帰りにスーパーで買い物をした後、隣の書店を覗いてみる。 お目当ては『ダ・ヴィンチ8月号』なのだけど、平台には『龍馬伝/後編』のドラマガイドも出てるし、他にも気になる雑誌があったので探してみた。 昨日お客さんから「『考える人』は置いてない…

もてるって?

ほんとは昨日書こうと思っていたんだけど、あまりに眠いのでパスした記事を今日書きます。 本の雑誌7月号をパラパラ読んでいると、穂村弘さんの『続・棒パン日記』に突入した。いえ突入ではなく、だらだらフンフンと途中までは、何の気なく読んでいたのだ。…

家事に邁進

今日はオフなので、家事に邁進した一日だった。 といっても2、3日分の買い物や、晩ご飯の支度、銀行や郵便局でお金のあれこれをし、期日前投票をし、すこしだけ片付け。パジャマのゴムがゆるいのを入れ替えたり、昨日H氏が収穫してくれた夏大根の保存法を…

ドラマに共感

『龍馬伝』では、勝麟太郎に心酔し「海軍をつくろう!」と自分の生きる道を見いだして邁進していた龍馬が、海軍操練所がなくなって生きる目的や夢が潰えてしまった。そんな龍馬に、古くもない過去の自分を重ね合わせて、深く共感。 でも先週の土曜の『ゲゲゲ…

渾名好き

先日高校の「地域懇談会」に行ってきた。クラスごとでなく、地域ごとのカテゴリーでのPTAみたいなものである。 自己紹介や我が子のことや、学校への質問などを一人ずつ回して行くのだけれど、たいがいは「思春期の難しい年頃なので」「デリケートな時期なの…

そしてまたもや

お休みします。たびたび、すみませんねぇ。理由はいつものごとく、です。 (「すみませんねぇ」という音は、つい「すびばせんねぇ」と桂枝雀のしゃべりをあてはめてしまいます。先日久々桂枝雀の落語CDを聴いて、「やっぱり面白い!!」と感動してしまいまし…

ねずみ男

今朝『ゲゲゲの女房』をみていたら、水木しげるが『ゼタ』に掲載した漫画を夢中で読んでいる布美枝さんが! おや?何を読んでらっしゃるのか?と思ったら、コマの中にねずみ男が頻繁に出没している。ドラマの中でこの漫画のタイトルが『勲章』というブラック…