以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

待ち合わせて、京都。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 Kちゃんと待ち合わせて、お昼に京都へ。

 近鉄京都駅構内の書店を待ち合わせの場所にしたので、店内をチェック。下校しだしてから、少し遅れるというメールがあったので、ゆっくりチェックできた。

 新刊と雑誌は充実しているけれど、他はそれほどでもないが、きちんと整理された駅構内の本屋さんだ。雑誌が充実しているので、みどころはいくらもある。そんな種類の豊富な雑誌のなかで、発見したのは、最近特集されまくっている水木しげるさんの、またもや特集。「プリンツ21」だ。

 しかしこれは「濃さ」がハンパない! 目次はこんなです↓ 

巻頭グラビア「今日は、暑いね。」 

写真=笠井爾示

「音がない」坂本慎太郎

「水木先生ボタンを押していたから」みうらじゅん

「見えるものと見えないもの」横尾忠則 

水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展』松屋銀座

 「妖怪は人生を豊かにしてくれる」祖父江慎

特別授業開校! 山口晃先生の極私的水木論

誌上頒布1 レフグラフ版画ギャラリー

誌上頒布2 浮世絵版画「妖怪道五十三次」 

水木サンのフェイバリットカルチャー 

 アート/音楽/人物/本/映画/食べ物

水木しげる関連映像作品一覧

 「もしかして水木先生と僕は似ているのかもしれない」向井理

ゲゲゲのミュージック

 「クラブって"夜は墓場で運動会"」だよね 石野卓球

懐かしの貸本漫画コレクション

妖怪村〜グッズ紹介〜 

水木しげる刊行書籍リスト

 子どもの頃から水木ファンだったという、みうらじゅん師のレスペクト頁(めちゃめちゃ面白い!)もあって、これは買うしかないでしょう。

 しかも第二特集は、横尾忠則さんだし! 豪華です。