以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立

雨が降らない日がずっと続いていたけど、降るとなると今度は滝のように降った。久方ぶりの大雨、しかも雷付き。ほとんどスコールのようだった。私は買い物の帰途だった。 家で卒論作成に苦しんでいた?Tくんの活躍で、洗濯物は無事取り込まれていた。たぬき…

生家の本堂

今日は実家で法事が行われた。結婚してから婚家の親戚筋での法事を、ひょんなことから実家で行うことになってしまったのだ。 私は実家はあまり得意ではないのだけれど、母とお寺の本堂は大好きだ。 本堂は石段を30段ほど上った場所にあり、少しだけ平地よ…

シンデレラタイム

今週半ばよりKちゃんの学校が始まり、いよいよ早起きの再開だ。まるで朝家事タイムショックである。Kちゃんを駅まで送るために家を出る時間(6:45)が第1次リミット。椅子は回らないが、目が回る。第2次リミットはその1時間後で、H氏が朝ご飯を食べに…

大好きな、ちいさなお店

日々楽しみにしている蕃茄山人さんのブログで、先日、京都は銀閣寺界隈にあるカフェ『銀の匙』というお店をご紹介してくださった。 これはいつか行きたい!と虎視眈々と狙っているけれど、いまだ果たせずにいる本屋さん「恵文社 一乗寺店」とのセットで、じ…

『テレプシコーラ』が〜!

あぁ〜 ショックだぁ〜 真夜中のいま、ものすごく脱力している。ま、私がぬかるのは、今に始まった事じゃないのだけれど、こんなところでぬかるなんて・・・。 何にぬかったのかといえば、山岸凉子先生が『ダヴィンチ』で連載されている少女(バレエ)漫画、…

冷蔵庫

『俳句歳時記 夏』をときどき思い出したように読んでいる。どこから読んでもいいし、一区切りが短いので隙間時間に読むにはもってこいの本だ。 最近読んだところでは、『冷蔵庫』のカテゴリーが面白かった。冷蔵庫は主婦の力強いお友達である。おおむね女性…

8月のオフ

オフなれど用事が満載で、ついに自分の整骨院にも行けず、片付けも脱衣所のみ、こまごまとした繕い物等も1ヶ月ほどそのまま放置プレイだ。 でも複数の懸案事項が片付いたので、とりあえず満足して一日を終える。処暑なのに、飲んでは汗だくになり、背中はぐ…

よしこちゃん!

昨夜の事。 いたずらっ子(高1/女子)のKちゃんが、夕食中で、すっかりくつろいでいるお父さんの後ろから忍び寄り、膝かっくんならぬ、肘かっくんをたくらみ、上半身を支えていた腕をすばやく払い込んだ。 結果は大成功(!?)で、お父さんの悔しがる事、…

よく遊び、よく働く。

去年の夏休みは、前半「部活」、後半「勉強」にあけくれていたKちゃん、今年はよく「遊んだ」! 中学時代の友達と再会したり、「お笑い」を見に足しげく大阪まで出かけたり。 それでも「夏休みの計画」を怠らない真面目さは、あいかわらず鉄壁。学校や塾の夏…

姫野カオルコさん!

何かを調べていたら、なぜか滋賀県出身の作家、姫野カオルコさんのブログに行き着いてしまった。当然、8月分をほぼ読んでしまう。 わー、ヒメノさんも『ゲゲゲ』を見ておられるのだ、しかも大道具、小道具ウォッチャーなんだ〜!! と、ぐっと親近感を増し…

昨日の空

昨日は『キング・オブ・コント』の予選を見に行って夜遅く帰って来る不良少女Kちゃんを、駅まで迎えに家を出た。 すると南の天空高く、えらく輝く星が。ほぼ2千年ぶりに、またもや救世主の誕生をお知らせするのか?というくらいまばゆく光っていた。 あれは…

ダウン気味の週明け

今朝は、どうにも全身が倦怠感で充ち満ちていた。月曜病ならぬ火曜病(図書館、博物館、美容室などに勤務している人がかかりやすいそうだ)なのか??と思ったのだけど、原因は別のところにあった。 昨日おばあちゃんを病院に連れて行ったのだが、炎天下で大…

汗がしたたり落ちる日。

月曜日は私の「定休日」なので、用事があるときは、この曜日に入ってしまう。おばあちゃんの週イチの通院も、だから月曜日。 いままではタオルケットを担架代わりにして、義姉さんと「よっこらしょっと!!」とおばあちゃんを運んでいたが、これを変更したの…

子ども時代を懐かしむ。

今日の『ゲゲゲの女房』では、富士山麓の山荘を購入し、たぶん初めて家族で旅行らしきものをするという話だった。 夫、H氏のコメント。 「よう、あんなボロい家、見つけたな〜!(『ゲゲゲ』スタッフに感心!)」 まさかと思うが、もしかして大道具さんの手…

読書感想文。

一見いいかげんなB型気質かと思いきや、実は生まれながらのA型なので、ブログのチェックは欠かさない。 「紙魚子の小部屋 パート1」は、もう更新される事も無いので、アクセスはふつう10件程度だ。 でも最近は20件を超える事もある。なぜだ!? 何日間…

福山龍馬 in グラバー邸

朝のテレビをKちゃんが早起きして、熱心に見ていた。 福山雅治さんが、坂本龍馬の格好で故郷、長崎のグラバー邸でインタビューを受けている番組だった。 話題はもちろん『龍馬伝』、そして長崎、稲佐山公園ライブ=(長崎への)「音返しコンサート」のこと。…

週刊ブックレビューに拍手。その2

ペリーさんの隣には、落ち着いた物腰のおしゃれな作家さんがいらっしゃった。小池昌代さんだ。 彼女の一押しは、知る人ぞ知る漫画家、やまだ紫さんの『樹のうえで猫がみている』(思潮社) この本の内容はHPより引用する↓ 女性の内面を繊細に描いた作品で知…

週刊ブックレビューに拍手。その1

前回の週刊ブックレビュー(889号)のゲストにペリー荻野さんがいらっしゃったので、これは見ないと!と、H氏に録画をお願いしていた。録画をしたら安心して却って見ない事も多いのだけど、なんとか時間を作って前半だけみることができた。 やはり、ぺり…

サタンは去り、さとりが残る。

惜しまれつつも消えてしまった幻の『美容室サタン』の話を以前したが、 H氏は大津方面にて『さとり美容室』ていうのがあるで! と教えてくれた。先日、一緒に大津方面へ行く用事があったので、彼が『さとり美容室』を案内してくれることになった。 さとり美…

なるようになる。

今週はアクシデント多発で、日曜日に「大吉」を引いたとは信じ難い日々だった。 我が家では瓶の牛乳をニ、三日に1回、配達してもらっている。たまにサービスで珈琲牛乳が入っている事がある。その日はKちゃんは大喜びで、ラッキー♪とばかりに、彼女が朝飲む…

主役に負けん!!と写真集

今日も『ゲゲゲの女房』話題だ。といってもHPの話。 HPの右側に水木しげる役の『シリーズ向井理さんと。』というインタビューのバナーがあり、一番下にはヒロインの松下奈緒さんのテーマ別記事がある。 そして彼らの間に挟まれて、我が家で大ウケし貧乏神さ…

三井寺スーベニイル その2

御開帳仏のあった三井寺境内の微妙寺から観音堂へ行く途中、50年くらい前からお土産物屋やってまっせ〜!というような雰囲気の、なにげない小さなお店があった。あ〜、こういうところ弱いんだよね〜、とばかりに、ついふらふらとお店を覗く。 サッシの扉も…

三井寺スーベニイル その1

そのほか見たものはいくつかあった。 重厚で風格のある室町時代の三重塔は、重要文化財なだけのことはあった。受付嬢!?がおススメしていた秘仏御開帳中の微妙寺は、そのあんまりな名前につられて行った。最終拝観場所にあたりそうなだけに、商魂タクマしく…

三井寺へ その3

金堂を出て裏手に回ると、「ゴボッ・・・ゴボゴボ・・・」という、まるで『妖怪人間ベム』のオープニングのように大きく泡立つ不気味な音の在処に出くわした。 それは『三井寺』という名前の由来にもなった湧き水『閼伽井屋』だ。閼伽水とは、仏前に供えられ…

三井寺へ その2

本日も滝のような汗をかきながら、ようやっと日没を迎える。それでも暑い事には変わりないけど、太陽がないだけましだな。 そんな暑さの中にいても、冷房の部屋にいるよりは汗だくの方が体調はよさそう。ゴハンが食べられるから、いまのところは元気と言える…

三井寺へ その1

今日は遅ればせながら、お中元を一気に片付けようぜという予定を数日前からたてていて、ホントは京都に行くつもりだった。 けど、あまりの暑さに予定変更。都会の人ごみは過労気味の体には過酷すぎると県内のデパートにする。 仕事の前の腹ごしらえに、年に…