以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月が来る(焦)

今回は全くの無計画な年末の日々を送ってしまったので、おせちづくりの計画をまったく用意しなかった。いつものことだから、できるだろうと高をくくっていたのだ。 しかし、おせちがフィニッシュしたのは22時半。台所の片付けを終え、明日の用意を少しして…

掃除のおまけ、あるいは。

家中の大掃除、というのはとても無理だと観念している。だから、ある程度片付いたらヨシとしよう、と。 おとといは自分の部屋、昨日は年賀状、今日は玄関と生花をそそくさとやっつけつつ、今年の掃除のメイン、台所に挑む。 普段台所にいる時間が長いのだか…

画期的!

今年は住所のデータが消失してしまったため、年内に年賀状が出来上がるのは無理だろうと内心思っていた。裏面デザインだって、完成したのはおとといくらいである。完成と言っても鉛筆描きの下書きで、ペンを入れたのは実は昨夜だ。ありえないくらいの遅れ方…

女子中学生の発見

今朝バンクーバー五輪フィギュアスケート女子の代表決定選手が朝の番組で生出演していた。ご存知、安藤美姫選手、浅田真央選手、鈴木明子選手の3名である。 テレビ突っ込みの名手であるKちゃんは、いろいろとコメントを発していたが、鈴木選手がアップでイ…

リオのカーニバル?

少し前の話になるけれど、H氏が「今日車に乗ってたら、オカマされてなー」と語り始めた。 「車止めて出て見たら、後ろがちょっとだけボコッとなってて。後ろの車の人も出てきやはって、蒼白で平謝りで」 「まー、でも古い車やしどうせボロボロやから、今回は…

あとひとふんばり。

年の瀬なので、図書館は大繁盛である。 今年中に借りていた本を返さなくちゃ!という善男善女たちが、どんどん本を返却に来てくださる。返却カウンターは息付く暇もないときも、しばしば。 逆に、お正月に読む本を借りなきゃ!というお家でカウチで(?)の…

女だけど風来坊

今日もKちゃんとの会話から。私の今日の一日のできごとを、塾の帰りにKちゃんに話した。 「今日は洗濯してから、午前中は、病院へお父さんの薬を貰いにいってから、Kちゃんの制服をクリーニング屋さんに持っていったんや。あの西友に入ってはるクリーニング…

クリスマスイブの惨劇

近来まれに見るような、殺伐感溢れるクリスマス・イブだった(笑) 23日に、衣料品やPC関連のお買い物で充分散財したため、仕事帰りの財布には千円札1枚。 「晩のおかず買いにいく?」と言ったH氏の財布も、仲良くおそろいで千円札1枚。 「やめとこ。な…

充実の天皇誕生日

今日はKちゃんのリクエストで午後からユニクロに行き、あれこれ購入。なので、大出費。 そこで「1万円キャッシュバック!」のユニクロ謝恩キャンペーンでのくじ引きに期待しつつ、祈りを込めて引くも、あえなく「残念!」な結果だった。赤い地に白ヌキで「…

事務連絡?です。

気がつけば、いつの間にか今年はあと10日もない、という事態に陥ってしまっていた。いろんな意味で大ピンチだ。 毎日のレギュラーな仕事だけで精一杯なので、年末年始まで面倒みきれません、といいたいところだが、そういうわけにもいかず。 ・・・という…

ちょっといい話

Kちゃんを塾まで迎えにいった帰りの車中、カーラジオではマイケル・ジャクソン特集をしていた。 それを聴いてKちゃんは、塾もクラスも一緒のMちゃん(男子)の話をしてくれた。 「Mちゃんな、どうしてもムーンウォークをマスターしたくなって、2時間練習し…

クール・ジャパン!

すみません、実は後だしで21日の朝のことを書きます。あまりに面白かったので。 洗濯物を部屋干ししながら、たまたまNHK-BS1(ハイビジョンだったかも?)を観る。たまたま観たのは、初めて観る番組『COOL JAPANー発掘!かっこいいニッポン』。私が観たの…

ヒモづく

昨日はKちゃんと親子で、中学校で行なわれた入試説明会に出席。願書の書き方や入試までの過ごし方、入試当日の注意点などを、先生方に教えていただいた。つまり、緊張感と厳粛な空気を漂わせた空間に居合わせた訳である。そのはずである。 しかしご存知のと…

風の又三郎の日の晩餐

きまぐれに、風の又三郎が転校して来そうな風の強い極寒の日。でも晴れていたし、午前中で洗濯物が乾いたという、うれしい日でもあった。洗濯物が乾ききらない日が続いていたから。ついでながら、夜空の星も恐ろしくきれいだった。 今週はオフの日も、なにか…

就活とは?

最近は、ときどきスーツを着て会社説明会に行くTくん。昨日は某鉄道会社の説明会&簡単な面接。「子どもの頃に好きな鉄道だったので」という軽いノリのエントリー理由で、志望者多数な人気の大手でもあり、もとより内定がもらえるとは考えていない。 しかし…

タイガーマスクにのめりこむ。

必要に迫られて(笑)ウィキペディアで「タイガーマスク」について調べてみた。って、ホントに必要だったのは、アニメの画像だけだったんだけどね、つい出来心で。 しかし調べてみるものである。子どもの頃に見たアニメのキーポイントを、私はまったく記憶違…

とっておきエヴァーグリーン

いつも通勤途中に通る八日市のアーケード商店街に、若い人たちが集うような居酒屋らしきものがオープンした。オープン祝いの花が店の前にずらりと並んだ。 朝の静まった商店街で、そのお店の前でお祝いの生花のかずかずを眺めてみたら、ちょっと毛色の変わっ…

私の負け。

いつもの私とKちゃんの車の中での会話。 「今日な、介護保険の更新でおばあちゃんの状態を見にケアマネさんがきやはったねん。ほいで、お昼に何を食べましたか?(最近の記憶があるかどうかをチェック)とか、今日は何曜日ですか?とか、簡単な質問をして介…

愛すべき物件

子どもたちの学校までいく道すがら、いつも横目でみていた愛すべき物件がある。注目し続けて、15年にはなると思う。いつかご紹介したいと、ずっと思っていたが、やっと採取できたので本日アップ。 年季の入り方も素晴らしい。文字のはげ方といい、無骨で力…

京都の古い格子の家

格子の家に、妙に似合う配線と白磁のコイル?に注目してみました。昭和の半ばという感じでしょうか? 京都は東福寺駅前界隈。

青春という名の人生 山田さん編

またしても『ハチミツとクローバー』話題で、すみません(ぺこり) なんだか考えれば考えるほど、時間が経てば経つほど、このマンガの凄さがのしかかってくるのだ。 最愛の夫であり仕事の絶妙なパートナーでもあった原田さんを事故でなくし、その事故の責任…

ただいまシュウカツ中

大学3回生のTくんは就職活動に突入している。 今はネットでエントリーし、ネットで情報を集められるので、家にいるときもPCの前でシュウカツだったりする。 さっき彼とシュウカツについて四方山話をしていた。 シュウカツ用の企業偏差値、というのも調べれ…

ハッピーエンドだった!

『ハチミツとクローバー』全10巻、読了! 5巻を過ぎた辺りから、もう電車で睡眠時間を稼ぐという業はきかなくなり、ひたすらのめり込んで隙あらば読んでしまった。 最初は軽いタッチの美大生の青春群像・・・と思いきや、どんどんヘビーに。ところが矛盾…

気まずいふたり

ふたたび京都、東福寺界隈。道沿いの一般民家に鬼瓦が。 冬にしては、あたたかすぎるほどのいいお天気だった。気持ちよくひなたぼっこすればいいのに、なぜか気まずい気配?を漂わすふたり。 このふたりをみていると、どんどん妄想がふくらむ。とっくにケン…

ニセドイツ!?

昨日届いた『[本]のメルマガ vol.377』を読んで、思わずのめり込んでしまった記事がある↓ 「[本]マガ★著者インタビュー」 /『ニセドイツ 東ドイツ製工業品』伸井太一さん 詳細に言うと伸井さんの著書は 『ニセドイツ1 東ドイツ製工業品』 税込価格:\1,9…

東福寺近辺は路上観察スポット?

昨日のタヌキのお家のご近所には、こんな物件もありました。 一目見て、「おお!」と思わずシャッターをきる。そのときには、なぜそんなにこの建物に引き込まれたのかは、実は分からなかった。 家でPCに落とし、大きな画像で丹念に見てみる。2階の窓のはみ…

たぬき、ふたたび

☆昨日4日の記事を更新しました☆ 10月に京都でみつけたハロウィンの扮装をしたタヌキを、みなさん、覚えていらっしゃいますか? 本日同じ道を歩いていると、同じタヌキが衣装を変えて佇んでいた。 やはりこのタヌキは、「不二家のペコちゃん」だったのだ。

だれしも苦手はある。

昨日はお兄ちゃんの就職活動でPCを占拠されたため、翌日更新です。 Kちゃんが技術・家庭が苦手なのは知っていた。 縫い物の授業でKちゃんの四苦八苦した作品を見た先生は、一目で彼女の家庭科実技の実力をお見通しになり、自らやり直してくださった。 木工の…

ハチクロ快(怪?)進撃

現在『ハチミツとクローバー』の6巻に突入。 昨日5巻を読み始めて、なんだか話がわからないなー?とやや疑問に思いつつも、本日読了。「やや疑問」というのが、私たる所以で。普通のひとなら、ここでまず気づく。それでも半分くらい読んだとき、私もやっと…

兎に角

日曜の夜の話。塾の日曜にある国語のテストが、とても面白かった!とKちゃんはご機嫌だった。塾の先生が自ら作られるのだそうだ。 「ほら、あの、村上春樹の最近の人気の小説で、えーと」 「『1Q84』か?」 「そうそう、それそれ! それが国語のテストの…