以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

就活とは?

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 最近は、ときどきスーツを着て会社説明会に行くTくん。昨日は某鉄道会社の説明会&簡単な面接。「子どもの頃に好きな鉄道だったので」という軽いノリのエントリー理由で、志望者多数な人気の大手でもあり、もとより内定がもらえるとは考えていない。

 しかし、そんな肩のチカラの抜けた状態に、何かが舞い降りたらしい。面接のときに、〆の質問として投げかけられたのは「あなたにとって就活とは?」というものだった。何の準備もしていなかった彼が、とっさに口にしたのは、

「シュウカツとは、恋愛のようなもので・・・」と自然体で、いともなめらかに答えられたらしい。

「これがなんか、ウケてしもて〜」と、あれれ?な口調ながらまんざらでもない様子のTくん。我家で一番スクエアな人だけど(しかし天然度は高い)、やはり環境なのだろうか、ウケることだって言えるのだ。

 私としては、就活がどのように恋愛に似ているのか、詳しく聴いてみたいところではある。聴かないけど。