以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンホール愛好家を発見

昨日の仕事はまさに一期一会だったが、担当者さんには本当に恵まれた。 駅で担当者Mさんと他の仕事人の方と待ち合わせて、現地にタクシーで乗り合わせていった。Mさんは大変紳士的で、よく気がつき、穏やかでさわやかなおじさんだ。(おじさん、といっても、…

日雇いワーカー

おとといハローワークでお仕事の物色をして、これはどうか?というのがあり、でもこの部分の条件はちょっとムリなので、そこをなんとかできますか?という問い合わせの結果、やはり却下されてしまった。当然だろう。 ハローワークの相談待ちは、ご存知のよう…

牛テールの思い出

各方面から牛肉は買い控えるようアラームが響いているのに、なんとテールを買ってしまった。牛のシッポの衝動買い。けちけちと、一番小さいのだけど。 テールスープ、というものがこの世にあるということを、私は今はなき近江八幡のイシオカ書店の、故・奥村…

『A3』とあの時代。

ということで、たかだか30分ていどの「おでかけ」の話を、5日間に渡って繰り広げてしまった。 ところでこの「近江商人屋敷」の3館共通チケットは600円だった。これがお買い得でなくてなんであろうか。30分の駆け足で見て、これだけの収穫があったの…

中江準五郎邸

30分で近江商人屋敷を3館巡ることにしたが、残り時間も少なくなってきた。あと10分で残る中江準五郎邸をクリアしなければ。 東近江市の観光協会のHPより、中江準五郎邸について引用すると 昭和初期、朝鮮半島や中国で三中井百貨店を築いた中江家4兄弟…

外村宇兵衛邸

吉田兼好は、徒然草の中で「家のつくりようは夏をもって旨とすべし」と著している。「夏のしつらえ展」は、まさにいにしえからの知恵の集積である、和の生活空間の有り様を提示していた。 風が麻暖簾をくぐって畳を抜けて行き、なんともさわやか。古民家なの…

外村繁邸 後半

お庭に出て、ふたたびH氏が例のタヌキの置きモノを、グラビア写真を撮るカメラマンのようにバシャバシャしていたら、どこからか涼やかな風鈴の音が。 見上げると母屋の2階で、のんびりと風鈴が回っていた。あ、2階を見るのを忘れていた! あわてて外村繁邸…

外村繁邸 前半

日差しは強いけど風はすゞやかな、夕暮れに近づく時間、昭和の初めから中頃まで執筆活動を続けていた郷土の作家、外村繁の生家に到着する。 門をくぐると川の水を取り入れた川戸と呼ばれる水屋が↓ 打ち水をされた石畳が、「おいでやす」とばかりに迎えてくれ…

五個荘近江商人屋敷

五個荘の近江商人屋敷にて開催されている「夏のしつらえ展」に、H氏と出かけてみた。午前中はお中元を届けたり、壊れて不自由している冷蔵庫を買いに行ったりしたので、出発は3時。すこし寄り道したりもして、4時ごろ到着したので、閉館4時半までの30分…

農耕民族な日々

春から初夏にかけて、大切に育ててきた地植えの百日草が次々と花を咲かせている。いろんなタイプの花が咲くので、たいへん楽しい。 トップの花を切り花にしても、下に枝分かれして次々に咲いてくるので、とてもお得感がある。 しかもある程度成長したら、雑…

しらないまちを歩いてみたい。

Kちゃんの学校の個人面談で、京都へ。 彼女の学校の周辺は、お寺が集合しているあたりには入学前に一度行ったことがあるくらいで、それ以外は不案内だ。彼女が在学して1年以上たったのに、それは勿体ない気がしていた。 そんなこともあり、盛り上がった(!…

たいふういっか

久しぶりの台風で、風の音に眠りを妨げられる2夜を過ごした。 それでもとりあえず、本日の午前中で警報は解除された。Kちゃんは、学校が休校になり上機嫌だ。午前中に勉強をして、久しぶりにランチにお出かけしたり、ブックオフで漫画を買ったり(『荒川ア…

シャッフル

震災からこっち、というより原発事故からこっち、ほぼすべての主婦は、スーパーに行くのが憂鬱になったのではないか。だって何を買ったらいいのか、まったくわからないんだもの。 というか、もう腹をくくるしかないのだろうか。今後は放射能と共存して生きて…

昭和レトロ

もう10日以上前の話になってしまい恐縮だけど、それはすてきな小さいお店、『クレバービル』に行った。 ユースドグッズのお店で、お洋服から雑貨まで、あれもこれも素敵なのは、かわいいもの、ロマンチックな物のテイストが、きらっとしゃんとオトナだから…

桑田のドコモCM

カップ&ソーサーの話の続きを書くはずだったけど、期間限定のCMネタを発見したので、先にこちらを。続きはまた次回に。 スマートフォン役で出演している桑田圭祐の、ドコモのCMはみなさんご存知のことと思う。思わず見入ってしまう秀逸なCMだ。 午前中に何…

カップ&ソーサーの魔法

仕事を辞めウチにいるようになって、やっと「歩く速度で暮らす」ことができるようになった。ふつうに、きちんと暮らすことが。それでも積み残しの日々ではあるのだけど。 5月頃に、ふと思った。 もっとゆとりを持って珈琲を飲んでもいいのじゃないか。 それ…

月光浴の夜

今日もやっぱり異様な暑さだ。そして「学習能力がない」といわれていた私にも、やっとわかった。 クーラーをつけずに夏を乗り切る方法は、「陽の差す位置の窓を開けないこと」もしくは「風が通り抜ける日は(光の入ってくる方向の)窓は細めにあけること」。…

もうかってまっか?

ハローワークからの帰り道で、いまハヤリの「○○食堂」をみつけた。絵手紙風の文字で「○○食堂」と墨書(!?)してあり、赤い野菜のイラストがバックにかいてあるやつ。 私は入ったことがないので、H氏に聞いたら「定食屋で、そこそこ流行っている」らしい。…

新聞紙さん、ありがとう。

今日も朝から暑かった。 しかし、打ち水では焼け石に水だということがわかり、作戦は変えざるをえない。恐ろしいまでの灼熱の朝日が部屋に差し込むのを、断固阻止するためには日除けが必要だ。 しかも戸外でなくては意味が無い。室内では熱がこもるそうなの…

読書会@小さいおうち

昨日、怒濤のごとく部屋に籠ってラストスパートをかけ読みふけった『小さいおうち』の読書会に参加する。とにかく何をとっても素晴らしい作品なので、要所をメモるときりがなく、「ざっくり」と感想を述べる。「ざっくり」でさえ素敵な部分がありすぎて、い…

打ち水三昧

暑い日が続いておりますが、みなさまお変わりありませんでしょうか? 扇風機しかない居間(しかも風の通りがいまいち)で過ごすおばあちゃん対策、というのが、私の目下の最重要課題である。 今日は徹底的に打ち水をしてみよう、と思い立った。6時半からス…

夏の夕暮れの光

昨日の夕暮れに撮った三上山。マウンテンサイドへの光の当たり方が、斜光線のスポットライトを浴びたようで、なんとも切ない夏模様。 どきどきするような不思議な雲を目前にみつけて、おもわず採取。 気分は大人ながらに夏休み。毎日が日曜日でも、夏休み気…

暑い夏の一日

昨日は関西では梅雨明けだった。それを裏付けるかのように、入道雲が山の向こうからわき上がっていた。 真っ青の晴天、緑の田園。夏のステージだ。 今日も灼け付くような日差しだった。掃除や明日の法事の準備などで、今日も昨日に引き続き一日立ち働いてい…

七夕の陰謀

昨日はせっかくロマンチックな七夕だったのに、無粋な記事を書いてすみませぬ。 一年に一回しか逢瀬がないのに、この日が雨もしくは曇りだなんて、織姫彦星はかわいそうに、とずっと思っていた。七夕が晴れだった記憶が、私にはないのだ。そんなことはないだ…

ちらし広告を読む。

昨日何を思ったか、新聞に入っていたチラシのたぐいを珍しく読みふけっていた。とくにあてはなかった。ただの思いつき。 それでも最近の求人傾向とか、いま農協で定期を10万円すると利率がいい上に抽選でプレゼントが貰える(もちろん全員プレゼントも有り…

小説の名手

小説の名手、という言葉を久しぶりに思い出した。 次回の読書会の課題本が中島京子さんの『小さいおうち』で、ご存知直木賞受賞作品。現在鋭意(?)読書中なのだが、これがもう、じつに巧い!旨い!上手い! あまりの素晴らしさ面白さに、ひれ伏しながら読…

アサガオ

久しぶりに息のつけるすゞやかな風の吹く午前中。洗濯物を干して、時間をかけてお風呂掃除する。 6月末頃から、はやくもアサガオが咲き出した。それはうれしいのだが・・・そもそもアサガオを植えたのは、「緑のカーテン」づくりを目論んでのことだった。そ…

ふたたびダウン。

4日はふたたびダウン。ゴハンの支度以外は、ほぼ一日イン・ ベッド。 午後4時半よりなんとか起き出して、洗濯物の取り込み、お風呂掃除、晩ご飯の支度、買い物、お迎えその他、と一連の家事が数珠つなぎになるも、一日溜め込んでいた?体内エネルギーを消…

白なす

H氏の好きな茄子が毎日のように畑にできるようになり、家計的に大変助かっている。少し前からは、キュウリやナスビのぬか漬けを開始した。加えてKちゃんの大好きなトマトも、カメムシとの攻防を繰り返しつつも、日々収穫祭だ。紫蘇やオクラも活躍してくれて…

クリアランス!

Kちゃんの塾の保護者会のため、京都に。 お昼ご飯は、今日は午前中学校があるKちゃんと待ち合わせて食べよう、ということになっていた。待ち合わせまで1時間あったので、保護者会が終了後、ちかくのイオンモールでひとり時間つぶし。予期せぬ全館クリアラン…