以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

五個荘近江商人屋敷

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。
 五個荘の近江商人屋敷にて開催されている「夏のしつらえ展」に、H氏と出かけてみた。午前中はお中元を届けたり、壊れて不自由している冷蔵庫を買いに行ったりしたので、出発は3時。すこし寄り道したりもして、4時ごろ到着したので、閉館4時半までの30分で近江商人屋敷3館を巡る。  あわただしいかな?と思ったけれど、意外にまったりした時間を過ごせたのは、懐かしくゆったりとしたお屋敷の居心地のよさと、展示物などの面白さに盛り上がってしまったから。ほんとに久しぶりに「夫婦で楽しんだ」気分。  五個荘近江商人屋敷(外村繁邸・外村宇兵衛邸・中江準五郎邸)は、それぞれに楽しめたけれど、今回の「夏のしつらえ」として、外村繁邸ではレトロなうちわ・扇子展を、外村宇兵衛邸では麻のれんや蚊帳、風鈴や夏布団など昔の夏の暮らしの知恵を見ることができた。ゆったり涼しげな気分を満喫でき、なんだか夏休みに親戚の家へ遊びにきたようなわくわく感と懐かしさに浸れた。  中江準五郎邸では素朴な郷土の土人形を、おなかいっぱい見ることが出来た。  それらについては、明日からおいおいアップしていきますので、お楽しみに。本日はこれまで。