以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みうら氏、トランプ大統領について語る。

松本人志がメインの『ワイドナショー』で、みうらじゅん師がゲスト出演。あいかわらず素晴らしいボケをくりだしていたが、「ところで、みうらさん、トランプ大統領についてはどうでしょう?」と振られた時のこと。 「いままで大統領って、全然関心無かったん…

雪解け

やっと雪がとけて地面が出て来た。 朝のうちは寒くて地面も凍てつき、歩くと霜柱がざくざく、水たまりでは氷がバリバリと。あたたかくなると、ちょっとしたぬかるみになってしまうけど(汗) 雪の重みで倒れてしまった水仙だけど、ほどなく花から立ち上がる…

星の王子チョコ、続報。

メリーチョコレートのHPで「星の王子さま」のラインナップを見ていたら、驚愕の一品を発見した。 昨年は「羊」をピックアップした、一番安い缶チョコに心打たれた私だったが、今年はミーハーな「星の王子さま脇役キャラ」プリントのペン缶を買った。とくに突…

「星の王子さま」にやられっぱなし。

バレンタインチョコのデパートの展示売り場には、今年もメリーズの「星の王子さま」シリーズがラインナップ! 催事場で「ひとり会議」を重ねた結果、小さなペンケースにもなるリーズナブルなの を買っちゃいました♡ (in 草津の近鉄百貨店催事場にて) marys…

読書会が閉じる。

本日はヤング読書会。そしていきなり最終回となる。 小学校のPTAサークルなので、母体の小学校がなくなるとなれば当然の成り行きなのだろうけど。今年の生徒募集が最後なので、小学校自体はあと6年間、卒業される学年の分だけ順繰りに人数を減らしつつも継…

雪の贈り物

困ったことばかりではない。雪が積もると、こんなかわいいサプライズプレゼントも。 誰だろう? うちに蜜柑を食べに来たヒヨドリさんかな? なんてキュート♡ もう道の雪も溶けて、いいお天気になったことだし、近江八幡まで行ってみた。となりの町なのに、ま…

白ヒゲ危機一髪☆

屋根から、いつなんどき落ちてくるのか・・・ドキドキ☆ まるでサンタさんのおヒゲのような雪が、屋根からはみ出している。これだけの重みを、午前中保っていた! この向いにも屋根があり、こちらからも落ちる雪で、大量の雪が通路に積もっている。 まさに「…

大雪のホーム

カーポートでおでむかえの蜜柑(ひよどりさん用)の木は、雪布団に包まれていた。 木の枝や電線にもふんわりずっしりと。 屋根があっても、お地蔵様は雪まみれ。 笠地蔵のおはなしを思い出すが、いかんせん肩寄せ合っているお地蔵様たちに、笠は大き過ぎる。…

大雪の朝

大雪の朝には、ご飯とお弁当を作ってから、車までの距離を雪かき。 駅までの行きはH氏の運転だけど、スタッドレスを履いていても、ちょっとした凸凹やカーブでは、やはりタイヤがとられるのでヒヤヒヤ。 日の出とともに出勤なので、風景を見るのは楽しい。し…

寒い朝

夫を駅まで送るときには、「天気予報では雪だったけど、降らなくてよかったね!」と言っていたのに、その後、ほんの10分ほど外界から目を離した隙に、このありさま。現在は小休止中なれど油断ならず。 柿の木は春夏秋冬、それぞれにいい風情を醸し出してい…

順番を失敗。

私の家事のひとつに、H氏が出勤時に電車で読む本を選ぶ、というのがある。 先日、これは絶対盤石!という松岡正剛/著『日本数寄』を渡したら、予想以上に早い読了。 www.chikumashobo.co.jp 次に穂村弘さんの『蚊がいる』を渡したら、1日で読了。 蚊がいる…

遠方より友来る。

そんな復活したての日に、「近江の雪国」から「にわか雪国」へ、電車で友達・Sさんがやってきた。もともとは子どもの小学校が同じだけど、学年はずいぶん違う。小学校のイベントでしかお会いしないママ友つながり。でもママ友というよりは、「ネット友達」と…

大雪に、まさかの病欠

14日の夜からダウンして、15日は丸一日昏睡。当然15日は仕事を初の病欠(悲)。幸か不幸か大雪だったので、お客は少ないだろうと、自分を慰める。 16日にやっと起きられるようになり、おかゆも食べられるようになり、夜には普通食に戻る。 17日の…

退院

母 は予定通り、元気に退院。寒かったけど雪が降らず、いいお天気でよかった。 それにしても、母はもうすぐ80だというのに、40代の頃とイメージは変らず(外見はすっかりおばあちゃんだけど)、永遠の少女 のように無垢なひと。あの世間ずれのないところ…

あしたは退院。

今日も午前中の点眼に付き添ったり、「清拭(せいしき)」したり。お昼にいったん帰って、4時の点眼に間に合うように、病院に行く。朝と比べると、ずいぶんうまく出来るようになったようだ。 早くも明日母が退院するので、いまのうちにと病院3Fからの眺めを…

付き添いの一日

今日は朝から夕方まで、実家の母の入院と白内障の手術に付き添って病院で過ごした。読書三昧、うたたね、ときたま用事。途中、一瞬だけ家に帰り、洗濯物その他の家事をして、再度病院に。なにもしてないのに、なんだか妙に疲れた。これはたぶん心配疲れ。 1…

ブックランドフレンズでお買い上げ。

気になる漫画やコミックエッセイは、つい。 『おまつり万歳』はわが家ではKちゃんごひいきでおなじみ、たかぎなおこ先生の本。秋田県は「横手のかまくら祭」とか、山口県の「柳井金魚ちょうちん祭り」とか、かわいすぎる♡ 秋田の「犬っコ祭り」は犬好きの人…

ブックランドフレンズ

昨年、高等学校で司書をされている、かつての同僚でもある年若の友人Aさんに「伊丹のブックランドフレンズ(書店)」に行きませんか?」と、お誘いしていただいた。 共通の休日が祝日しかないので、1月9日なら、と返事をしたら、じゃあ、その日にご一緒し…

お兄ちゃんの帰省

昨日やっと息子が帰省。 あの「服は着られたらいい、靴は履けたらいい」くらい、ファッションに無頓着だった男が、VANSのスニーカーを!!(驚愕) しかも「最近、ルクア(大阪)でしか、服買わへん」とのたまう。 たしかに単品を見れば、まあまあお金をかけ…

おもしろアイドル

年末に小学校の同窓会の幹事をしたKちゃん。そのときは、ほぼ女子が集まったらしい。 昨夜Kちゃんの携帯が鳴って、そのとき行けなかった男子有志が集って 飲み会をしたらしく、「これから2次会をするけど、こーへんか?」と誘われたらしい。夜の八時過ぎだ…

酉年年賀状

おまたせしました、今年の干支双六年賀状です。 写真は元原稿。テキトーな監修者はトリッキーな夫・H氏(そして年男!)、有能なスーパーバイザーはKちゃん。もちろんいい方が違うだけで、仕事的には同じチェッカー。原画の着色が薄すぎて、プリントはピンク…

2日はテレビ三昧

午前中は(主にH氏の出していなかった)年賀状の返信を書く。お昼からは実家に顔を出し、帰ってからは晩ご飯をかるく作る。そして夕方からは、夢のテレビ三昧だー! 2016年のお正月に、NHK総合のスペシャルドラマとして放映された「富士ファミリー」の再放送…

2017年、あけました。

あけまして、おめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いします。 まずは5枚しか作ってない、ノーマルな年賀状図案↓ 干支年賀状は、明日公開。 家回りのありもので、適当にいけてみました。やんちゃな生け花。 今年のお雑煮は、いままでの「おもち…