以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメインイベント

本日のメインイベントは、定期預金を少々切り崩したこと(泣き笑い) 車検が通らなかったので、一番安い中古を購入。その支払いに当てるため。中古とはいえやっぱり車。さすがに普通預金をかき集めても、足りないことが判明したので。お金に羽がはえているの…

気になる樹

あまりにいいお天気のオフなので、どこかにいこうか?ということになり、お昼になってから、無理矢理(笑)夫婦でドライブ。彦根の「Rhythm(リズム)」さんで文房具を買いに行く事にする。 事前の調査では、本日は店長ではなくP氏がお店番だとか。P氏はパパ…

SATYで邂逅

今日はKちゃんは午前中学校があったのだけど、午後からは中学校のときの友達と待ち合わせて遊びに行った。行く先は「近江八幡SATY」だ。 大ニコニコで帰宅したのは、思いがけずいろんな「友達」に出会えたから。基本的には中学時代の塾友達2名だけど、SATY…

怪談で素敵なコラボ

筑摩書房のサイトを見ていたら、うっとりするようなシリーズものを発見した。『文豪怪談傑作選』である。このラインナップが面白くて、泉鏡花は「うんうん」なのだけれど、吉屋信子の怪談って!?と意表を突かれるのである。それでなくても、え?三島由紀夫…

Kちゃんしゃべりまくり

今日のKちゃんは事件だらけの一日だったようで、遅番で夜の八時半に帰宅したとたんから、しゃべるはしゃべるわ! まず、帰りの電車で同じ車両に乗っていた女子大生が被害を訴えたため、到着した駅で「ちかん捕物帳」とあいなり、駅警察?関係の方々が一時は…

芥子の花

夜、晩ご飯を食べながら、NHKのニュースをみていたら、以下のような事があったらしい↓(NHKのニュースの引用です) 神奈川県の農業技術センターが、麻薬の原料になるとして、あへん法で栽培などが禁止されているけしについて、農家に誤った指導をした結果、…

おやすみなさい。

ごめんなさい、がんばってはみたのですが、睡魔に襲われまくっているので、また。今日の所は、おやすみなさい。

大雨警報の日

警報出ているけどテストだからと、Kちゃんは登校したけれど(そしてほとんどの生徒は登校していたらしいけど)、しばらく学校待機で自習をし、そのままテストはなく下校してきた。 本日のお昼ゴハンはお好み焼き大会、晩ご飯は揚げ物大会ということで、なか…

嵐でした。

今日は朝寝坊できる日曜オフ。心底うれしい! でも実は窓を打つ強風に、眠りが浅かったりもして。 昨日はあんなに暑かったのに、今日は寒いくらい。こたつを仕舞わなくてよかった!と心底思う。(お年寄りは寒さが堪えるのだ) 朝寝坊とはいえ、6時半に目覚…

きみも「スットコランド」人!

お仕事日の朝だというのに、ふと魔が差してパッカリと開いたページを読んでしまった『スットコランド日記』(宮田珠己/著)。3行で魅了されてしまい、つい3ページほど読みふけってしまった。 例えば「渡辺篤史の建もの探訪」をやっていたので、変な家が出…

遠くで汽笛を

最寄りの駅からは距離があるけれど、深夜や早朝に、操車場からの汽笛が聴こえることがある。実は、ついいましがたも聴いたばかりだ。 これって、ささやかだけど素敵なことだ。なんともいえない哀感と孤独とリリシズムがある。しかも、ロマンチックだ。 操車…

再度、『勇気の季節』

ロバート・B・パーカーの『勇気の季節』について、読み終えてひとこともふたことも言いたい事があるのに気づいたので、再度ネタにしてみる。 まずタイトルについてだけど、『勇気の季節』って読後どうもピンとこなかったのだ。『勇気』って、イメージとして…

ちょこっとお休み

すみません、ちょこっとお疲れ気味なもので、お休みします。 上は、京都国立博物館の石仏。たんぽぽに囲まれているのが、なんとも和みます。

なんでそうくる!?

卓越したセンスで本のタイトルをつける人たちがいる。 あくまで私の好みなんだけど、例えば岸本佐知子さんの『気になる部分』とか『根にもつタイプ』とかも適度にシュールで面白い。故・ナンシー関も素晴らしかった。 でもでもやっぱり一番インパクトがある…

家事日和&方言メール

いいお天気が続いて、予定通りゆったり家事をこなす一日とする。楽しいのだ、これが。 普段時間に追われながらする家事は、あんまり楽しいものじゃないけれど、目についたひとつひとつを、静かに着実にクリアしていく家事は癒されさえする。 布団を干したり…

なぜにクワガタ?

『龍馬伝』を観る前に、番組HPで「今回の見どころ」をのぞきみる。 このHPでは、その回の主要キャストが「今回の見どころ」を教えてくださるのだが、今回は山内容堂役の近藤正臣さんと、平井収二郎役の宮迫博之さんだった。 で、老獪な容堂公の近藤さん的見…

のんびりいい天気。

とってもいいお天気で、しかもオフの土曜日だから、お出かけしたいのは山々で、行きたい所も複数あったのだけど・・・午前中に整骨院に行っとかないとカラダがヤバい状態だったので涙を呑む。 予想通り、というか予想以上に思わしくない状態だったようで、首…

ばったりです。

仕事から帰宅した後はバッタリで、ゴハンをつくった後はしばし爆睡。1時間後にむっくりと起き上がり、ようやく「夜家事/後片付け編」に突入する。 やっぱり6時間睡眠を目指さないとなー。いや、その前に5時間を切る事がないようにしないと。まずは0時半…

以心伝心☆

今日の夜家事は、なんと8時半に(とりあえず)終了した。いつもなら早くて10時なのに。 晩ご飯は、おばあちゃんと二人で。仕事帰りのスーパーで、なんとなくカツオのタタキな気分だったので買って帰ったら、おばあちゃんも丁度「今日カツオのタタキのこと…

お買い得!?

貸出し対応をしていたとき、隣のカウンタ―にいそいそと歩み寄って来た小さな女の子が、屈託なく尋ねるのを聴いた。 「ここが『お買い得』なんですか?」 「??」の職員さんの元に、女の子のお母さんが遅れてやってきた。 「すみませんー! 図書館では無料で…

大魔王

大魔王といっても酒の話ではない。『大魔王シャザーン』である。 1968年に放映されたアメリカのアニメなんだけど、若い方にはなんのことかさっぱり、という話でたいへん恐縮ではある。 (YOU CUBEにてオープニングが見聞きできます↓ 音が出るので注意!…

Kちゃん話題、2話

Kちゃんの話より。その1。 「『龍馬伝』って、なんか、昔の話とちがうねんな。今の話として分かるねん。武市半平太みたいな人って、ふつうにいるやん? ○○先生とか、武市半平太にそっくりやし。ウチはいつも○○先生のグチ聴いてあげてたねん」 武市半平太は…

普遍的な名作!

我家では、もう『龍馬伝』は、日曜日の一大イベントになってしまっている。 今日のも凄かった。とくに最後の武市半平太!!の変貌が!! 武市半平太役の大森南朋(なお)、ブラボーである。 攘夷の夢破れ、土佐のお殿様には疎んじられ、片腕と頼んだ男は、大…

もうすっかりわからない

たぶん今日は、朝からなんだか疲れた感じだったのだ。そのくせ「魔の土曜日」だったりするので、いつになく本格的に疲れてしまったのだ。帰る頃には下半身がへろへろで、いそいそと帰宅する気持ちにすらならなかったほどだ(帰宅しても即、家事労働がおまち…

田んぼの真ん中でキケンを叫ぶ

ほぼ1車線しかないと思われるような田んぼの中の細い道で、対向車に通ってもらうために入り込んだ場所で、『飛び出し坊や』に遭遇する。 なぜこんな人気(ひとけ)のない(と思われる)場所に彼がいるのかよくわからないのだが、彼は「思いもよらぬ場所」か…

諸行無常

ゴールデンウイーク最終日の5月5日は、恒例により私の実家に里帰りである。 流鏑馬(やぶさめ)のお祭りがあるのだが、京都のように本格的な流鏑馬ではない。私の小さい頃から、すでに馬上で弓を放つような痕跡もなく、簡単なかみしも姿で借り受けた馬に乗…

リセットする。

ひさびさに、たぬき亭にて私のお客さまをお迎えする。 たぶん1年ぶりにTさんにお会いしたかも。いや2年ぶりだった? いきなり怒濤のようなお仕事環境になったので、最近心も閉じ気味だったのだけど、彼女とは共有しているものが多いこともあり、元上司とし…

本日も晴天なりin長浜(後編)

お昼ごはんを食べてお腹が落ち着いたので、観光客で賑わう北国街道をぶらぶら歩く。 それにしても暑い! 下に半袖Tシャツを着ていたからよかったものの、ついこの前までの寒さがウソのような陽気である。昨日の天気予報の気温予想が25度だと言っていたので…

本日も晴天なりin長浜(前編)

お昼にKちゃんが友達と待ち合わせて、電車を乗り継ぎ遠く八日市のスーパーまで、お笑い芸人が来るので見に行くという。隣の駅で待ち合わせるというので、夫婦で乗り合わせ車で送ってあげる。ついでに隣町のお醤油屋さんへお醤油を買いにいこうと言っていたの…

バルタン星人、LOVE

それでH氏のいうまま、あちこちの角を曲がるうちに、案の定なんとなく見覚えがあった道を外れて行ったらしい。 四角いビルばかりの建物のなかで、こんな物件を久々に見かけると、ほっとして写真を撮ったりしてしまうのだ↓ でもビルでも、こんな会社名だった…