以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

本日も晴天なりin長浜(前編)

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。
 お昼にKちゃんが友達と待ち合わせて、電車を乗り継ぎ遠く八日市のスーパーまで、お笑い芸人が来るので見に行くという。隣の駅で待ち合わせるというので、夫婦で乗り合わせ車で送ってあげる。ついでに隣町のお醤油屋さんへお醤油を買いにいこうと言っていたのだ。  醤油を無事購入したあと、いつのもように「天気いいし、豆腐買いに長浜いこか」とH氏の突然のおでかけのお誘いが。洗濯物や座布団が干してあるのが気がかりだったが、夕方までには帰れるだろうと、決行した。  長浜は米原を越える湖北なので遠い。しかも連休中なので、思わぬ渋滞になり、すいすいと到着することはできなかった。けれど景色はきれいでうっとり。  広がる麦畑の向こうは琵琶湖が。田植えも始まって田んぼに水が張られる。  彦根に入ると琵琶湖沿いを走る。春のぼんやりとした琵琶湖がのどか。    長浜は相変わらず観光客でごった返している。何回も長浜には来ているのに、えらくレトロなタワーの存在に今まで気づかなかった。  長浜は、いつ来ても新しい発見がある町だ。お昼ご飯を食べていなかったので、中島屋食堂へ行くも、残念ながらお休み。H氏はハラペコだったので、そこからほど近い洋食屋さんでハンバーグとカツカレーを注文する。