以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過去と未来のはざま

昨日は職場の皆さんが、とても温かに送り出してくださった。あまりのあたたかさに泣きそうだったけれども、なんだか最終日という気がしないまま一日の仕事が終わった。(異動した人たちを含め)こんなに素敵な人たちと出会えてお仕事ができたのは、僥倖以外…

また明日に

すみません、本日は帰宅が遅かった分どんどん押してしまったので、また明日に。 『くまのプーさん』に登場する悲観主義者「イーヨー」です。ディズニーバージョンでなく、シェパードさんの挿絵に忠実なクラシックタイプ。『プーさん』のなかの『イーヨーの誕…

ハイ・クオリティ!

昨夜の『龍馬伝』は、まばたきも惜しいくらいな見せ場の連続で、息を呑む場面、重苦しい場面、恐ろしい場面、温かな場面、機知に富んだ場面、絶望的な場面が続く、続く。もう視聴者の感情はドラマの思うがまま、なすがままに!!(笑) しかも躍動感あり、不…

プレ退職日

来週の一日を残して、最後から2番目のお仕事デー。日曜日なので、やはりそれなりに忙しいが、たまたまカウンタ―当番の間は、なんとかついていけるくらいの仕事量だったので、それなりの達成感あり。 ここんところ返却本の量がハンパでなく、ブックトラック…

相方に逢いに行く。

Kちゃんは2日ほど前、詳細に高校教科書すべてのチェックをした。なかなかいい感じの教科書が揃っているようで、ご満悦である。何がよかった?と聞くと、「理科が一番面白かった」という答え。 私も特に進学したときの教科書ってうれしくて、現国なんて読み…

比良八講だ!

今日の午前中に雨が降り出し、次第に雨音が激しくなるので、どんだけ大粒の雨が?と外を見れば、デッキの上でアラレが撥ねていた。3月の下旬にアラレ? 車に乗ってお出かけすると、湖西の比良山系が雪でシャープなお姿に!しかも上の方は、すっぽりと雪雲に…

春眠か?

申し訳ありません、本日もお休みいたします。いやもう、PCの前にいても眠るだけなので。これって、春のせい? 魯山人の器にこういうのあったような気がする。もちろん似て非なるどころか、ファンキーすぎるテキトーな安物ですが(笑)

あれれ?

本日はお昼に高校の入学準備の説明会があり、京都へ娘とふたり旅。 生憎の雨になってしまい、テンション下がる。説明会の後は物品購入大会なので、大荷物を持って帰宅しなければならない。今までのように車に積み込んで・・・という訳にはいかないのだ。特に…

休暇は退屈?

しとしとと夜の雨が降っている。白モクレンがそろそろ咲き始めようとしている。桜の蕾もふくらんで来た。椿やラッパ水仙は花盛りである。土筆もつんつんと野原で群衆と化している。 春だ。 そろそろKちゃんが、長い春休みに退屈し始めている(笑) 先週私が…

ビッグ・フィッシュ

この連休中にと思って先週借りたDVD、ティム・バートン監督の『ビッグ・フィッシュ』を午前中に見る。 2003年の作品だから、ずいぶん前の映画なのだけど、いつものようにあてずっぽでティム・バートン監督のまだ観ていない作品、という動機だけで借りた…

ひさびさ

寝落ちてしまった。 最近はしっかり眠っていたので、人並みに就寝時間だけで足りるようになった。けれど昨日はうっかりぐずぐずと、いつまでも起きていたりしたので、覿面(てきめん)に寝落ちたのだ。 というのは、珍しく「日曜と祝日が重なっての日曜休み…

内輪マニア会食

ちょっと前の話になるけれど、H氏が親しくしているマニア友達2名との昼食会に、参加することになった。というか私は、ほぼH氏による強制参加状態だったのだが(笑) 場所は和洋折衷のヴォーリズ建築の館で、陶芸家のダモンテ氏が作るカリフォルニア料理が味…

プレ京都デビューだ♪

Kちゃんと京都駅の伊勢丹(の奥の院)へ制服採寸に行く。伊勢丹の上の階の奥の奥なので、ずいぶん迷ったあげく、採寸場所にたどり着く。奥まった分、静かで落ち着いた場所である。すっかりくつろいでしまった(母のみ)。 初めてオープンキャンパスに行った…

生きている不思議

昨日は仕事にいけるか危ぶまれるほど、まだまだ回復過程にいたが、なんとか出勤することができた。でもお昼前後は正直、「うう、早引きするかも?」というくらいダメダメな感じだった。 お昼ご飯のときには、あんなに元気におしゃべりしていたのに(笑) で…

京都で青春だ!

昨日は3年分の塾通いの疲れがど〜〜っとでてしまい、すっかりダウンして無断欠勤してしまいました。ごめんなさい。 昨日は京都へ行きKちゃんの入学手続きをして、とんぼ返りで帰ってくるも、次は塾へ入試の結果報告に行ったKちゃんをお迎えに。車の中でアウ…

卒業式

洗濯機を2回まわして干して、ゴミを出して、おちゃわんを洗って・・・などと朝家事をしている間に時間が過ぎ、それでも予定時間通りに出発したのだけど、駐車場を探してうろうろしている間に時間が迫って来て、焦る焦る! でなくても苦手な「セレモニー」な…

あしたは卒業式。

Kちゃんの小学校時代からの親友、Hちゃんについてのおもしろ話をKちゃんより、昨日聞いたのでそれを。 昨日娘のKちゃんは、塾友達であり、小学校からの友達でもあるHちゃん、Mちゃんと遊びに行った。 Mちゃんの誕生日プレゼントをまだしていなかったHちゃん…

バースデイ

今週に私の誕生日があり、誰にも気づかれないまま一日が終了した。でもとっておきのプレゼントはあったのだ。 翌日、起きたての少し寝ぼけたH氏に、 「昨日はおかーさんの誕生日やったんやけど、誰もなんも言わんかったな〜♪」とわざとイジワルで言ってみた…

免許センター(後編)

受付15分前くらいに、レストラン(なのか??)から出る。受付前には、すでに蛇行する長蛇の列が出来ている。並んでいる最中に、受付に必要なものを事前回収しつつ、係のおじさんが受付の説明をしてくださった。おかげで受付開始後も順調に列は消化されて…

免許センター(前編)

あと1ヶ月の猶予があるけれど、1ヶ月なんてあっという間に過ぎ去る。ということもあり、子ども達に関する宙ぶらりんな気持ちを払拭すべく、突如思い立って免許の更新に隣町の免許センターに行くことにした。 免許センターにはH氏に連れて行ってもらってい…

空中浮遊期間

今週から来週にかけて、息子Tくん(今週第1志望)、娘Kちゃん(来週)の4月からの(Tくんは1年後だけど、もう今後のシュウカツの持ち駒がないらしいので)進路が決まる。どっちつかずという期間だし、不安定で、すでに今からはどうしようもない状態で、地…

終わった〜!

公立高校の入試の日。久々に5時半起きして朝の支度をする。いよいよだ! 昨日は学校の友達から、いっぱい小さな紙片に書かれたエールをもらったそうだ、そして塾ではさまざまな先生からのみならず、事務員さん、それに一緒に自習していた(そしてたまに勉強…

転職予定あり

家庭内の家事仕事再編のため、突如転職を決意したのが1ヶ月前。翌日、現在の職場を3月で辞めることに決定。でも何がベストかは判っているので、迷いはなかった。 どちらにしても、今の職場では家事との両立をしつつ(おばあちゃんの様子次第では)あと1年…

この美術館がスゴイ!

お昼ご飯を近くの洋食屋さんで済ませた後、ぶらぶら歩いて堂本印象美術館にたどり着く。(写真はぜひクリックして拡大し、じっくりとご覧ください↓) これはもともとは、堂本印象氏が自らデザインして建て、ご自分の作品を展示された私設美術館だったが、平…

金閣寺

金閣寺の山門を入った瞬間、なんだかまるで空気が変わった。確かに両側が雑木林のアプローチが長く続くので、森林浴効果もあったかもしれないけれど、なにかまるで違った世界に入ったような、ある種、結界に入り込んだような気がした。山門を入った瞬間に、…

金閣寺「方丈」記

今日は京都で、珍しくのんびりゆったりと過ごす。昨年、東海道を踏破された☆紗さんが、つい先日、中山道も踏破された。それで昨年に引き続き、ゴールを果たされた京都でお会いすることになったのである。 実は今日、どこに行くか?というのをお任せされたの…

春を感じて

昨日は久しぶりに実家に立ち寄った。いつもより、ちょっとのんびりさせてもらった。 ふきのとうを採りにいったのだ。食料としてのふきのとうだ。H氏はふきのとうが大好きなのである。それもスーパーのでなく絶対地のもの。 すでに時期は遅いくらいで花開いて…

ひょっとしてカリスマ?

受験を目前にして、Kちゃんにアクシデント発生! 花粉症の季節に、モロ受験が被ってくることに気づき、病院に行って花粉症に対処することにした。学校には「遅れていきます」というファックス連絡をする。 11時までには学校に行くことができた。下校するK…

アンパンマンの正体

職場で、アンパンマンの顔デザインのパンについての話題が出た。 成人してから、そのパンを買った同僚の方がいらして、一口食べて大ショックを受けたという。 「だってアンパンマンなのに、中身、チョコなんですよ!? 口は餡を予想して準備していたのにチョ…

リズム!

1月にaskaさんのブログでご紹介されていた新規オープンした彦根の文具店『Rhythm』さんへ、ついに行ってこれた。虎視眈々とこの機会を狙っていたのだが、2月はついに行けず仕舞いで涙をのんだ。 今日はお昼ご飯を作った後、Kちゃんのお迎えまでの時間を測…