以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

終わった〜!

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 公立高校の入試の日。久々に5時半起きして朝の支度をする。いよいよだ!

 昨日は学校の友達から、いっぱい小さな紙片に書かれたエールをもらったそうだ、そして塾ではさまざまな先生からのみならず、事務員さん、それに一緒に自習していた(そしてたまに勉強を教えてもらっていた!)小6の男の子達、受験生同士の戦友からもエール(&エールメール)の嵐だったようで、ほんとうにうれしそうに帰って来た。

 花粉症なので、今日が雨なのを知ると「願ってもないお天気! これでベストコンディションで臨める!」と大喜びだった。

 午前中はやはりどきどきしたが、仕事に入り込んで行くにつれ忘れ去り、いつしか試験が終了する3時になって思い出す。どうだったろうか?

 Kちゃんは一旦は帰宅した模様だが、すぐ塾に行き試験の答え合わせや高校に向けての参考書はなにがいいか、試験後は何をすればいいのか、などを先生に聞いていたとか。息つく暇もないな。でも明日は遊びたいそうだ。そりゃそうだろう。半年間みっちりの勉強体制がやっと終了だ。お疲れさまでした!!

 お鍋にいれたうどんをゆったりと、さもおいしそうに食べていた。彼女もほっとしたのだ。

 私だって、既にヌケガラだもの。みつを。

 こういう脱力しまくりのときに、風邪をひいてしまうのだ。ここんとこ脱力する余裕もなかったので風邪もひかなかったけれど、すでにちょっとまずい雰囲気もあったりして。

 さて、3年分の塾送迎の疲れをとりに、ゆるりとお風呂にはいってこようか。終わった、終わった♪ 自分に「おつかれちゃ〜ん♪」