以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちと大雪

日付が変わってしまったので、もう2011年=平成23年なのだけれど、話としては大晦日の恒例行事、おせち作りだ。 お歳暮を西武百貨店から送られて来たカタログで選んだとき、おせちの案内も同封されていた。それをみて、かぜん燃えた。高級料亭のおせち…

飛び出しおじいさん

昨日、お正月用のお花を生け終わり、切り落とした茎などを置いていた新聞を処分しようとしてふと興味深い記事がある事に気づいた。「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出しおじいさん! 柱の影から」というものである。朝日新聞の12月15日の滋賀県版の記事だけ…

民主主義!?

本日のお正月準備進捗状況。 今日は、いきつけの整骨院が開いていて、どうにも足腰が重かったので午前中はカラダのメンテ。ホントは忙しい最中なので、パスするはずだったけど。もっとも、おかげでずいぶんマシにはなった。 玄関にお正月用のお花を生ける。…

おわび&ナンシーを継ぐ?

こんなにブログをしていても、機能を使いこなしていないな、と痛感することもしばしばである。しかも、知らないうちにどんどん機能が追加されていたりするので、あとになって「あらあら」ということも。 そこで、この一年間に拍手コメントをくださった方々に…

『マッチ売りの少女』たち

アンデルセン童話のなかに『マッチ売りの少女』という有名な話がある。 貧しい少女が、裸足で薄着で雪の町中で「マッチはいかがですか? マッチを買ってください」と売り歩くけれど、マッチは一つも売れない。しかし「全部売るまで帰って来ちゃダメだよ!」…

イエスさまのバースデイ

クリスマス・イブに発売された『聖☆おにいさん』6巻を、日付が変わった25日になりたての時間に少し読んでみた。イエスのバースデイですからね。 夜更かしを重ねつつ、年賀状原稿を完成させた自分へのご褒美だ。睡魔との戦いのご褒美なので、2話読破まで…

クリスマス・イブ

明日はホワイトクリスマスと思われるような、風が吹き荒れる聖夜だ。 夫の仲良しさんから、干物や鮭の切り身が送られてきたので、お魚メイン。でもチキンも焼きました。 珍しく家族が揃ってご飯を食べる夜になった。 『聖☆おにいさん 6巻』も買いに行けたし…

イブイブどころではなく。

今日も一日、掃除、買い物などで一日が充実しまくっていた。しかし23日が祝日で本当に助かった。 陛下、この日に生まれてくださって、どうもありがとうございます、そしてお誕生日おめでとうございます、と心からお祝いする気持ちの本日。 というのもクリ…

年賀状、鋭意作成中

年賀状の進捗状況。 とりあえずの「ネタづくり」は出来ました。レイアウトはおぼろげながら、絵の方は半ばといったところかな。 今年は若干デザインを変えて「寒中見舞い」にも対応する予定ありです。これについては「笑い」があってもノープロブレムな方に…

カレンダー

現在リハビリ入院中なのに、蕃茄さんが国立(くにたち)市のいまや年末の風物詩ともなった『俳画カレンダー』を送ってくださった。嵐山光三郎さん、南伸坊さん、安西水丸さんの絵と俳句が月毎にバトンタッチされる、「かっこいい」カレンダーである。 私は個…

年賀状に邁進

真剣に年賀状デザインを考えるため、しばしお休みします。 という宣言をしないと、たぶん永久に出来上がらないと思うので(笑) では、(この際、アバウトでもヨシとする)完成まで、あでぃお〜す。

条例に反旗を翻す

今日もKちゃんと台所で井戸端会議で盛り上がる。台所での井戸端会議とは、とりとめもない、そしてたいていは他愛もない母娘のおしゃべりである。 Kちゃんの今年できた高校の友達で、作家志望かつアニメ好きの女の子がいる。古本屋めぐりが趣味で、しかも10…

クリスマスまで1週間

今日はH氏のバースデイだからということで、仕事仲間のおじさんたちに「お誕生会」を開いてもらった。H氏いはく「単に飲む口実が欲しいだけ」とのことだが、50を過ぎてお祝いしてもらえるなんて幸せなことだ。 というわけで、今夜は家庭内で3代にわたる(…

超小規模礼拝所

『べてるの家の恋愛大研究』(浦賀べてるの家 大月書店)に「安心・安全なケンカの仕方の研究」という文章を寄せている山本賀代さんが、超小規模礼拝所について書かれている個所がある。超小規模礼拝所とは、つまり彼女にとっては、トイレのことなのである。…

さむい!

昨日から急激に冷え込んで、暖をとるのに忙しい。 H氏が薪ストーブ係なので、点火や管理は一切お任せしている。彼は出張で3日ほど不在だったため、ストーブはつけないつもりだった。でも、昨日のあまりの寒さに、仕方なく点火することに。 薪がぼうぼうと燃…

誤認識の天才

Kちゃんは「しっかりもの」ではあるのだけれど、ケアレスミスと聞き間違い、及び認識間違いは数知れない。 ところで、私は最近『べてるの家の恋愛大研究』(浦賀べてるの家/著 向谷地生良/協力編集 大月書店)という本を少しずつ読んでいる。たぶん2ヶ月…

禍福はあざなえる縄のごとし

オフの昨日は、一日中外を徘徊していた。 お歳暮配り(2軒だけど)、法事の供養準備、クリスマスプレゼント探しなど。 この後の二つが、ハズレまくりだったので、必要以上の徒労感だった。風邪気味を押しての徘徊だったので、余計にぐったりしたのかもしれ…

ビジターV

ついに風邪くんがやって来た。 昨日はおなかの調子が悪かった。本日は頭痛と悪寒、それに眼球が使い物にならない状態だ。もっとも今日はオフとはいえ、さすがに師走なので一日外を走っていた。 やはり風邪くんには早々にお引き取り願いたいので、一日のノル…

またひとつ、Kちゃん語録

はろう、みなさま。すっかりご無沙汰してしまいました。 ご心配をしてくださった方、申し訳ありません。特別なことがあったわけではなく、PC前で爆睡したり、サーバーメンテナンスのためログインできなかったりだったのでした。 そんな中でも、日々のKちゃん…

今日は何の日?

今日、12月8日はいろんなことがあった日じゃなかったっけ? 早速検索してみると、大きいできごとが目白押しだ。 真珠湾攻撃あり、成道会(じょうどうえ=釈迦が悟りを開いた日)あり、ところによっては針供養あり(2月8日に針供養のところもあるらしい…

かわいいもの好き(笑)

兄(21歳)と妹(16歳)がテレビのバラエティをみて、わいわいツッコんでいた。 Tくん 「カラオケにいってデザート頼むなんて・・・しかも高いし! 絶対ありえへん!!」 Tくんは大の甘党だけど、食べ物については、ものすごい節約家である。経済観念も…

あたたかな休日

今日は、ほのぼのと暖かい願ってもない休日となった。もっともこんな日の午前中は、洗濯三昧(3回は洗濯機を回す)、布団干し三昧で費やされることになる。 だから出かけたのはお昼近くだ。それも遊びではなく、お歳暮やギフトの手配やセレクトである。近江…

さしみ記念日

紅葉狩りに行ったり、隣町の教会を発見したりと心躍ることの多かった先週の土曜日だったが、これにはまだ続きがあった。 風光明媚で思い出多い、近江八幡市の北之庄へ行ってみよう!と出かけ、着いた途端にH氏の携帯が鳴った。 この日は彼の職場のスタッフの…

クリスマス句会

突如、季語がクリスマスの俳句を読みたくなり、検索してみました。ネット上にあったクリスマスの俳句です。気に入ったものを引用します。 罪はみなイエスにお預けクリスマス 藏本博美 初デート遅刻しましたクリスマス 田中時子 擦り切れしオールドジャズとク…

駅前イルミネーション

例年通り、駅前の電飾が夜を華々しく演出している。 緑色のハイテンションくんは、銅鐸が出土した町のシンボルであるドウタクくんだ。

これでいいノダ

一旦終わったかに見えた27日の話は、実はまだ続きがある。 すっかり秋の景色に気を良くしたH氏は、もう夕方近くになっているというのに、「八幡の方へいってみよ! きっとキレイやで! 北の庄へいってみよう!」と提案し、東へ出発。 初めて通る細い道を車…