以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

禍福はあざなえる縄のごとし

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 オフの昨日は、一日中外を徘徊していた。

 お歳暮配り(2軒だけど)、法事の供養準備、クリスマスプレゼント探しなど。

 この後の二つが、ハズレまくりだったので、必要以上の徒労感だった。風邪気味を押しての徘徊だったので、余計にぐったりしたのかもしれない。

 今日は夜家事が軽めなのをいいことに、昨日積み残した仕事を片付けるべく、でもあまり期待しないで、仕事帰りに市内のイオンに寄り道した。

 ギフト(お歳暮)売り場は見本も少なく、閑散とした風景で、いかにも期待薄だったのだ、実際のところ。ところが店員さんのテキバキぶりに、あっという間に法事関係は片付いてしまった。イオンの店員さんは素晴らしい。おかげで私の中では、西友やSATYを抜いてイオンが圧倒的勝利を収めたのだった。

 せっかくイオンに来たのだから、クリスマスプレゼントも見ようと、一角にある小さな雑貨屋さんに(これもあまり期待せず)入ってみた。そしたら、あっという間に素敵な小物を発見!

 病気も吹き飛ぶ順調なお買い物だった。その間、ほぼ30分かからず。ダメな時はダメ、イイ時はいい、これが、人生。