以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「つきよのキャベツくん」

次のおはなし会は何を読もうか?と、うちの絵本棚を物色していた先週。 長新太先生の「キャベツくん」シリーズのなかでも、あまり読んでいなかった『つきよのキャベツくん』をふと手にとって読んでみたら!! あまりの面白さにひっくりかえってしまって。な…

ヨシモトグッズ/普段使い

昨日のクリアファイルはまだビニールに入った新品で、大切に保管されていたものなのだが、今日紹介するものは、まったくの普段使いである。でもこのポップな感じは、なかなかのものだと思う。まず「キューピーと芸人のコラボ」、という着想が素敵。 表と裏、…

ヨシモトグッズ

『面白い恋人』に気をよくして、次なるヨシモトグッズを物色すべくKちゃんの部屋を訪問する。Kちゃんは母親の相談に快く応じてくれ、「ブログにのせるんやったら、これがええんとちゃう?」と、とっておきのクリアファイルを出してくれた。Kちゃんセレクトの…

大阪みやげ

このあいだKちゃんが大阪に行って、中学生の頃お世話になった塾に立ち寄るための手みやげとして買ってきた菓子折りがある。 web上で調べてみたら、最近発売されたばかりで早くも話題になっているらしく品薄状態らしい。しかも限られたお店でしか購入できない…

ちいさい秋の前進

ついこのあいだ、「(激務の)夏休みが終わった〜!」という図書館スタッフのヨロコビの声を聞いたと思ったら、すでにカレンダーは9月の末に近づいている。はや10月! 雑誌なんかはモノによっては「11月号」だったりもする。もう、今年も終わりに近づい…

ファッションビルの新機軸

昨日Kちゃんは、学校の友達(ファッションアドバイザーとしてお供してもらったらしい)と大阪へお洋服などを買いにでかけた。 妥協しない人なので、お買い物に行っても手ぶらで帰ることもあるのだが、昨日は珍しく充実の一日だったらしい。「ちょっと高かっ…

連休の効用

今週は休み放題といいたいくらい、休日の目白押しだった。 その余波で、はざまの水曜日は、溜まりに溜まったおしごとジゴク(しかも自分の仕事は次の休み明けまで積み残し!!)に落ちてしまい、疲れまくったあげく、お風呂の順番が待てず夜中の2時まで座布…

3連休♪

皆様は連休を如何過ごされたでしょうか? 私は日曜日から今日まで3連休を堪能した。 堪能? いやいやちょっと違う。連休前日に、うっかり『気のゆるみ』がでてしまったのだ。あしたから3日もお休みだ、という安堵感。 しかし、まったき休日のない主婦にと…

幼稚園児はおもしろい/男子編

昨日、読者のりんごさんから掲示板にコメントをいただいた。彼女の幼稚園児の息子さんが「土偶」にハマっておられるという話に、そうそう、幼稚園男児って面白いよねえ〜!!と、昔のことをまたもや思い出してしまった。 うちの家系の男子は、3代にわたる超…

ものまね大会

ふと昔のことを思い出す瞬間がある。今日の休憩時間には、我が家で昔アニメの「おじゃる丸」がブレイクしたときに、「おじゃる丸」キャラクターの声マネをするのがマイブームならぬ家庭内ブームになったことがある、という話をした。 登校(園)する子どもた…

ちいさい秋は

こんなかんじです↓

ちいさい秋が来た。

めっきり朝晩が涼しくなった。いや、へたをすると「寒くなった」ともいえるくらいだ。 ついこのあいだまで、夏布団どころかタオルケットすら暑くて被れなかったし、冷房の無いいくつかの寝室では、窓を全開にして熱帯夜を(あるときには、だが)夜風で凌いで…

きのうのつづき。

遮光器土偶を大胆にデザインした一筆戔を買ったというのが、きのうの記事である。 大喜びで買って、帰宅後、家族に見せびらかしたのだけど、みんな大変クールな反応で、がっかり。 というのが、結びだったのだけど、いや、がっかりするのは、まだ早いかも?…

遮光器土偶萌え

おととい京都文化博物館で『オルメカ文明展』を見て来た。展覧会自体はとくに心引かれるものはなかった。感想としては、半人半獣のジャガー神って、鬼瓦とか狛犬に似てるなぁ、とか、土偶の人たちってなんだか宇宙人ぽいなあとか、かなり貧しい感想を持った…

おつかれさま会?

Kちゃんが文化祭の片付けで半日で帰宅した。 「おつかれさま会」と称して、近くのお店でケーキでお茶しよう!と女同士で盛り上がる。善は急げとばかり、車で10分かからないスイーツの殿堂『プティドール』へ、GO! そのときに注文した「まるごとピーチ」と…

ひさびさにのんびり。

この3日ほど、連日Kちゃんの文化祭準備による早出のため、5時過ぎ起きを余儀なくされて、へろへろな日々を送っているが、今日でそれも終わり!・・・と思いきや、明日は片付けのため、やはり早出だとか・・・とほほ。 それでも私はまだ、彼女が出かけた後…

よしこちゃん、ふたたび

『サザエさん』をのんびり見られたり、どんな極悪人が出て来ようと『水戸黄門』を安心しきって見られるのは、どんなに歳月が流れようと決して変わることのない登場人物と安定したストーリーにある。 私も先月見た『仏壇の熊木』の相も変わらぬ「よしこちゃん…

ふたりで晩ご飯

今日はおばあちゃんの初デイサービスの日。玄関先まで車いすを持って来てくださるような、いたれリつくせりなれど、朝は子どもを幼稚園に送り出すときのような慌ただしさだった。出勤前に、すでにふた仕事をこなしたかのようだった(笑) いままでは頑として…

夏の名残

台風が少し逸れながら上空を通過すると、空気熱がトーンダウンしてめっきりしのぎやすくなった。砂漠の民のように乾きに苦しむこともなくなり、冷蔵庫の麦茶がほとんど減っていないことに驚いたりしている。 こんなに過酷な夏でも、夏が終わりに近づく気配が…

最終回の感想

病院に行く途中に本屋さんに直行し、『ダヴィンチ』を購入。そう、『テレプシコーラ』の最終回なのだ。 『テレプシコーラ』は、バレエ教室を開く母の元、バレエの才能溢れる(勉強もでき、おまけにしっかりもの!)姉を持つ、自信のない妹、六花ちゃんが主人…

9月になって

朝、草むらを歩いたら、びょんぴょこと秋の虫が跳ね出して来る。トンボも随分前から飛んでいるし、夜には虫の声大合唱だ。 田んぼも稲刈りが始まり、刈った藁が干されている田んぼも見かけるようになった。 夏休みが終わった最初の日曜日は、怒濤の忙しさだ…

小豆洗い

今週は4日間、H氏が東京出張で不在だった。ごはんづくりはえらく楽だったし、洗濯物も少なかったし、夜はゆっくり時間が取れたしだったのだけど、やっぱりつまらない。 それはKちゃんも同じらしい。もっとも文化祭の追い込みで多忙を極めているので、それほ…

あと1ヶ月!

とうとう『ゲゲゲの女房』がクランクアップされてしまった。詳しくは『ゲゲゲの女房』HPに「撮影終了会見」の動画があるので、興味のある方はご覧下さい。 実は我が家でドラマ好きなのは、私とKちゃんのみである。それが、今回珍しくH氏が参入してきた。しか…

うきうき♪

先日H氏が、「あ、おかーさんにプレゼントがあるねん♪」とうれしそうに言った。それはエコポイントでもらった図書券である。 これはうれしい! その日のうちに、3千円分使ってしまった。例の『ダヴィンチ』9月号を発見したのと、『芸術新潮』9月号と、『…