以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜になると秋。

今日はめっきり涼しくなった。以前は、お風呂上がりは飲み物必須なくらい暑かったのに、深夜の脱衣所は肌寒いくらい。季節はどんどん移り行く。 サッシを網戸にした1Fの部屋に入ると、どっと虫の音で充満する。降るように押し寄せる虫の声。しかも色んな種…

卒業しました。

久しぶりに、メンテナンスのため歯医者さんへ。 子どものときは、夏休みの一番の憂鬱は、宿題が出ることではなく、歯科検診の結果、治療を要する歯を夏休み中に治してしまうよう、用紙を渡されることだった。子どもの頃から、虫歯に悩まされていたのと、おそ…

岐阜へ

膝の故障から初のおでかけ。しかも思いつき(汗) 娘を駅まで送ったとき、一旦は帰りかけたのに、ふと「行けるかも?」と青春18キップを握りしめて再度、駅まで。 ということで、まずは岐阜まで遠征。 目的は、岐阜駅構内にある輸入(アンティーク)雑貨屋…

9月になれば、彼女は。

今の大学生は、昔の大学生とは比較しようもないほど、様々な機会を与えられている。「インターンシップ」とか「交換授業」とかを、子ども達の世代のありようで知った次第である。 今夏、Kちゃんが他大学で行われる演劇のワークショップ形式の授業を登録して…

こんどは名古屋。

さて九州から帰ったKちゃんは、次の日に歯医者で麻酔を打たれて治療し、その翌日(つまり今日)には青春18キップで名古屋へ。わかいわ〜! 高校時代の生徒会仲間の同窓会(3日間!にいれかわり立ち代わり、だそうだ)なのだが、名大に行っている生徒会メ…

九州から帰還

宇宙人総理の音波?にやられたのか、ひどい頭痛でこのところ半日は寝込む日々。 光も音も目や頭に響いていたので、目が開けてられなかったり。昨夜の雷にも脳天が割れそうだったけど(大袈裟!)、やっと起きられたので病院に。薬をもらって帰宅。おかげで痛…

宇宙人総理バッグ

昨日はちょっとがんばって台所に立って(座って)いたら、今度は暑さにあたって水分採り過ぎて晩ご飯直前には、腹痛の嵐。 あんなにがんばって晩ご飯を作ったのに、自分は晩ご飯ヌキだなんて(悲) でもまあ、お腹だけのことで済んだので(一過性)、とくに…

ゲスなTシャツ

我が家で大人気のコント番組『LIFE ー人生に捧げるコントー』に登場するキャラクターがあまりに好きなので、「宇宙人総理ペーパーバッグ」を作ってみた。「宇宙人総理」に扮しているのは、「ウッチャンナンチャン」の内村光良である。 もちろんペーパーバッ…

「はに丸ジャーナル」!

去る8月13日の夜、25年ぶりにカムバックした懐かしい人(?)がいる。 NHK教育テレビのはにわの着ぐるみキャラクター、「はに丸王子」が1回きりの番組ながら帰ってきたのだ! 今からおよそ30年前に放送された子ども向け教育番組、「おーい、はに丸」。…

座しつつ活動する。

昔、職場の臨床心理士さんに「紙魚子さんは過剰適応ぎみ」といわれたことがある。今回の膝の故障でしばらくぶりに思い出した。 たしかに!! 隣の家の、しかも2FにあるPCに辿り着くことは、しばらく不可能だったが、「できない」と割り切ってしまえば、意外…

ひきこもりの夏はゆく。

歳時記とは便利なもので、立秋になったとたん、つくつく法師が鳴いていた。夜になると別の虫も鳴き出した。コオロギとかウマオイとか、その辺だ。 すごいな、歳時記。立秋といえば8月7日だったが、まだ激烈に暑かった頃だ。それでも夜になればいくぶん涼風…

壇蜜のこと。

13日の夜のテレビ。BSプレミアム、22時より『青春ブレイクスルー』を観る。今回は壇蜜さん。 実は、異色のグラビアアイドルである壇蜜さんには興味があった。あの控えめなのに目が離せない感じ、静かな佇み具合なのにサービス精神ある発言、体温低そうな…

ついに水を抜く。

この日はH氏に病院に連れて行ってもらい、とりあえず膝の水を抜いてもらう。 ものすごく覚悟したけど、予想したよりはマシな痛みだったので、ホッとする。けど、1度目は失敗だったので(私の足が緊張しすぎて針が入らず)、先生は2回トライされました(汗…

膝が腰砕け

この日の夕方、かねてから膝に水がたまっていた右足を着地させたとたん、膝が将棋倒し状態になりカクンと腰砕けに。 以後、歩行不能。 ずっと前におじいちゃんの介護用品としてオーダーメイドで購入したラタンの「つかまり立ち」という道具があったので、こ…

89歳になりました。

本日8月11日で、おばあちゃん(夫の母)は89歳になりました。 たまたま今日は訪問看護士さんのみえる日だったので、バースデーカードをいただいて、おめでとうと祝っていただいた。 定期の積み立てをしている地元の信用金庫の営業担当の方が、バースデ…

雨戸の日は映画

みなさんのところでは、台風の影響は大丈夫だったでしょうか? 我家ではどこかの樋が飛んで来たくらいで、とくに被害はなかった模様です。 ところが台風の日は一日中、低気圧にノックダウンされて(!?)ほぼ寝て過ごしました。頭痛がして、足もずきずき痛…

肝試しにびびる

Kちゃんは大学の学園祭実行委員として、業者さんと丁々発止とわたりあったりもして夏休みも準備に追われている。 そんな学祭委員会も、夏の合宿をする。昨年もあったのだが、塾のバイトが抜けられず、彼女は不参加だった。 しかし今年は参加を要請されたよう…

夏のたより

さすがに2週間ちかく引きこもり生活がつづくと、ちょっとなーと退屈し始める。ネットがなければ、もっともっと引きこもり度は高かったと思うので、ブログとFBの威力は、こういうときに発揮される。 そんな文明の利器である電脳情報以上にある意味威力を持つ…

お灸をすえる。

一旦は回復にむかいつつあった膝が、再発。たった1日の無痛の日だった。しくしく。 どうやら買物に出かけると歩数が2千を越えるので、これが「ムリ」の範疇にはいってしまうらしい。とはいえ、行かない訳にもいかず。 医院を閉められた先生は、ごく近くで…

幻の懐かしい場所

子どもの頃、近江八幡市のはずれにある佐波江のお寺にタクシーで行き、長期休暇のときには必ず何泊かした。路線バスも通らない田舎のはずれ、びわ湖のほとりである。母の実家なのだ。とても仲のよかった年下のいとこがいたので、一緒に遊んだ。 表の縁側を降…

パンツの日

今日、8月2日は「パンツの日」だそうで。制定したのはもちろん商魂たくましい関西の下着メーカー。 奈良の下着メーカー磯貝布帛工業(イソカイ)は自社ブランドの商品名「シルビー802」にちなんで、大坂の下着メーカー、オグランも「パン(8)ツ(2)…