以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に占拠

いやな予感はしていたのだ。 今回もTくんがPC占拠していたので、仕方なく座布団を連ねて仮眠して待つことに。 そしてたぶんほどなく彼が起こしてくれて、目を覚ましはしたのだ・・・数秒間。だって寝入りばなだったんだもん! ふと気づいて起き、PCの前まで…

本日休業

梅雨をすっとばして、異様な暑さですね。もう暑くて掛け布団は被れません。 お兄ちゃんTくんが、卒論の現段階でのゼミ発表準備のため、PCを占拠しているので本日休業です。重ね重ね、すみません。 では、おやすみなさい。皆さんどうぞお元気で。

痛恨のワンプッシュ

先々週Kちゃんは、お笑いマニア友達のNちゃんと地元のホールで行われたお笑いイベントに行ってきた。メジャーどころの芸人さんたちが集う興行を前から2列目でみられるというので、否が応でもテンションあがりまくり。その日の一週間前後は、とても楽しかっ…

龍馬伝、あれこれ

☆徳島の祝福芸『箱廻し』の芸人とおぼしき人物が、神戸村の海軍操練所が廃止され、勝先生が軍艦奉行を降ろされたという噂を、龍馬の実家の人たちに伝えるシーンで、H氏が叫んだ。 「なんでこのひとが出てるの!?」 (たぶん)箱廻しの芸人(あくまで私見)…

切るところが違うと。

車の中でラジオを聴いていたら、リスナーからのお便りが読まれていた。 「僕は野球選手の城島健司さんのことをずっと、ジョージ・マッケンジーさんだと思ってました」 これ、今日のブログのネタにして、というH氏のリクエストにお応えしてみました。

赤ちゃんの玩具

久しぶりに『デイリーポータルZ』のべつやくれいさんの記事を読んだ(見た)。 今回は「くねくね大蛇をつくった」という体験記事。よく民芸品屋さんやお土産屋さんで売ってるクネクネ動く蛇のオモチャを、厚手ボール紙の筒で手作りし大蛇を完成させ、町中で…

おやすみです。

今日も寝る事にします。お休みなさい。

50にして惑う!?

『龍馬伝』で武市半平太役の大森南朋さんが主演していたドラマ、『ハゲタカ』を22時45分〜23時05分くらいまで観た。ストーリーはまったく知らない。観ていたところは、会社が乗っ取られてしまい、マスコミの渦中で絶望のどん底にいたのではないか?…

カラカラ盗

昨日は思い切って早々に就寝したので(というか目が勝手に寝てしまうので仕方なく就寝せざるを得なかった)、今夜はPCの前でも、ちゃんと目があいている。よかったよかった。 先日、家族でニュースを見るともなく見ていたとき、カラカラ盗という車ドロボーの…

思い切って

今日は寝る事にします! おやすみなさい。

リンクする一日

今日はオフで、しかも家族のだれも朝からお出かけしないのをいいことに寝坊を決め込んだ。とはいえ、悲しい事に7時半くらいには、目が覚めてしまったのだけど。 自主的に寝坊を決め込んだだけあって、どうもいまひとつの調子らしく、10時前に再度就寝を決…

低燃費少女ハイジ

一週間分の疲労と睡眠不足に加え、肩凝りでヘロヘロになって帰宅。 ということで晩ご飯は、朝仕込んで予約炊飯しておいた、インスタントなできたてタケノコゴハンが、メイン。あと、スモークサーモン、サラダ、野菜炒め、茄子のぬか漬けなどで、帰宅した順に…

開拓者魂

いつしか月日は流れ、早6月も下旬にさしかかろうとしている。 この4月以降は、実は多種多様な(!?)悩み多き日々ではあったのだけど、その内のひとつ、Kちゃんの鬱憤が少しずつ晴れてきているのが、最近の希望の光になっている。目標を掲げて人一倍の努…

ビンボー神

珍しく朝の連続ドラマ『ゲゲゲの女房』をみているH氏が、いかにも彼らしい説を開陳してくれた。 「あの貧乏神が出てくる時に『シャキーン!』っていうやんか? あれって、『借金!!』ていうことやと思わへん?」 思いもしなかったな、『借金』って。 ちなみ…

季節外れですが。

今日は(家庭的に。もちろんお仕事には行ったので、それ以外の時間が)ハードな一日だったので、1時までには就寝に漕ぎ着けなくちゃ!な、省略ブログです。 去年の12月に見た終盤の紅葉。あおあおとした今時のモミジも好きだけど、終盤の紅葉も幻想的だっ…

『通天閣』はリアルなのだ。

今年の3月に買った西加奈子/著『通天閣』(ちくま文庫)を、昨夜(というか日付を越えたばかりの今日)、必要に迫られて必死で読み終えた。今月は私が当番で、6月の読書会課題本テキストなのだ。 読んでもいない本を課題本にするのは暴挙かもしれないけれ…

ゲゲリスト!

先日、『ゲゲゲの女房』にハマっているラジオの女性DJのことを書いたが、昨日もまた、たまたま彼女の番組を聞いたら、またしても、たまたま『ゲゲゲの女房』話題が始まったばかり。彼女は自分のハマり様に、自らを『ゲゲリスト』と命名していた。 ゲゲリスト…

愛の蛍!!!

本日放送分の『龍馬伝』第24回は「愛の蛍」というタイトル。 大河にしては軟弱なタイトルでは?と思っていたのだけれど、なんのなんの!! しっかり、打ちのめされましたよ〜〜!! ひとりで見たら、絶対号泣だったよ〜。危ない、危ない。それにしても、な…

手のひらを蛍光灯に

最近は、子ども達も晩ご飯を外で食べて来たりするので、おばあちゃんと私たち夫婦の3人で、晩ご飯ということも珍しくない。 なんとなくつけていたテレビは、久々に見るツービート(たけし&きよし)が、銀座の母に手相をみてもらうというものだった。 で、…

たんま!

ふと、昔、遊びをしている途中で一時中断するときに、「たんま!」と声をかけていたことを思い出した。でも、「たんま!」って何? ネット上の日本語俗語辞典によれば タンマとはゲームや鬼ごっこなど、遊びの途中で休止すること、また休止を求めたり、休止…

時の記念日

日本初の時計が鐘を打ったから 6月10日は時の記念日 ということで、本日は時の記念日だ。百人一首でお馴染みの天智天皇の治世、671年(天智天皇10年4月25日)に、漏刻(水時計)と鐘鼓による時報を開始したのを記念する日である。 新しい名前になった湖西…

丑三つ時に、のめりこむ!?

先日Kちゃんが「自分はまだまだのレベル」だということを心底自覚して、夏休み前に自らの奮起を促すため、日本一難しいと言われる模試を受けた。 「まあ、この模試なら30点あればいいんちがう?」と塾の先生に言われたそうなので、「難しかった!!」のは…

発掘の品

昨日発掘した物件を壁に貼ってみました。 Kちゃんの作品は、ほんとに癒される〜〜♪ 中学生からは美術も造形もしていないので、チョ〜残念ざんす。でもまたいつか、パワーあふれる絵を再開してくれるのでは・・・と、一ファンとしては、心密かに祈っているの…

故障、掃除、発掘、模様替え

台所の排水関係が壊れたり、洗濯機が壊れたり、テレビが壊れて買い替えたりしたので、2連休は掃除にあけくれることになった。このところは、どうせビンボー暮らしだから、家にいるべきなんだけどね。 掃除をしていて楽しいのは、発掘されるものがあることだ…

ラベンダー

以前H氏がどこからかもらってきてくれたラベンダーが、どんどん増えてきたので、少し切って束にしてあちこちに置いてみた。 調べてみるとスーパーサファイアブルーという品種らしい。日本の風土に合うように品種改良された育てやすいラベンダーだ。花のみか…

白砂の模様

本日はチカラ尽きてしまい一時爆睡。昨年のストック写真よりアップします。 昨年、紅葉の頃に行った京都の東福寺にて、白砂で描いた市松模様。白砂で市松模様は初めて。モダンでカッコいい。

生徒会にて

結局いろいろ考えた末、Kちゃんは高校のクラブ活動はパスして、生徒会に籍を置く事にしたらしい。 が、アニメにも漫画にもハマっておらず、ジャニーズ系アイドルにも興味がないので、女子高生としては同年代女子との話題についていけないこともしばしばで、…

おにいさん二人

『聖☆おにいさん』を読み終えて、そういえば私は昔から、男二人がつるんでる物語がえらく好きだなぁ〜と気がついた。 中学生のときにテレビで観たアラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンが主演する映画、『友よ さらば』とか。いや、それに先行するかしない…

メルヘンだけどしたたか

『ゲゲゲの女房』の夫婦像は、ありえないほどメルヘンだけど、かたや、ありえないほど強靭でしたたかだ。というか、強靭でしたたかだからこそ、メルヘンを醸せるというか。 渾身の漫画『カッパの三平』の原稿が、出版社の倒産とともに紛失した絶望感も、貸本…

あまりに可愛いので

先日NHK-FMを聴いていたら、ディスクジョッキーの女性が『ゲゲゲの女房』について、アツく語っていた。 「第9週での少女漫画家の卵をめぐっての夫婦の行き違いがあったものの、めでたく誤解が解け、よりいっそう夫婦の絆を強めて行くのですよね〜」 そのあ…