以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

カラカラ盗

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 昨日は思い切って早々に就寝したので(というか目が勝手に寝てしまうので仕方なく就寝せざるを得なかった)、今夜はPCの前でも、ちゃんと目があいている。よかったよかった。

 先日、家族でニュースを見るともなく見ていたとき、カラカラ盗という車ドロボーの被害が続出しているというニュースが流れた。

 他人の車のタイヤに金属片を取り付けてカラカラと異音を発生させ、運転手が降りてタイヤを調べているすきに乗り逃げする、という手口らしい。主に車内の金目のものを盗んで行くらしい。ターゲットは当然、高級車だろう。

 高級車でもなく(どころか最低金額の軽の中古車だ!)、車内に金目のものなどないに等しい(あるのはゴミくらいか?)くせに、つい自分に置き換えたらどうなるか?と考えてしまうのが私である。

 「おかあさんやったら、運転してカラカラ音がしても、『ん?なんか変な音してる? ま、でも動いてるんやから大丈夫やろ。めんどくさいから、家に着いてから見てみよ!』って思うやろなー」

 H氏が妙にウケてしまい、

「そしたら犯人が『なんちゅうやっちゃ!! カラカラつけたまま走って行きよった! カラカラドロボー!』って焦るやろな〜」

 そしてKちゃんはいつもの微苦笑だ。「おかーさんやなー」と母親のボケぶりに、こっそり複雑なため息をついているのである。