以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「テルマエ・ロマエ」、グレードアップ!

1週間前(発売日!)に買ったことは買ったのだけど、なかなか一気読みができずにいた『テルマエ・ロマエ』の3巻。やっと読み終えました。 いや〜〜、風呂ネタだけでどこまで続くのか?と、実は不安だったのだけど、見事に裏切られましたね。これは、何度も…

実話です。

先日Kちゃんから聞いた話。 Kちゃんがうちの家族の話をしたらテッパンでウケる、という話は前に書いた。その話には続きがあったのだ。 「ウケるんやけど、だれもホンマのことやと思てへんねん。(場を盛り上げようとする明石家さんま的サービス精神での)ウ…

消えてしまいました。

なんかもう、立て続けに書く記事、書く記事が、うっかりミスで消えて行くので、意気消沈してます。 ゆるいこと書いてオチの部分を考えてるときに、PCの前で寝てしまい、気づいて寝起きの頭で操作ミスして消去したり(泣) 珍しく蛮勇を奮って、震災後の、先…

ほんまかいな!?

「オーストラリア人のグループが世界一辛い唐辛子を開発し、ギネス世界記録の認定を目指している」というニュースをネットで発見した。いや、発見ではなく高野秀行さんのツイッターでこの記事の一部を見て、なんじゃそりゃ?と思い深追いしてみたのだ。ロイ…

ひなげしの花

先々週くらいだったかに、何を思ったか(自分のことだが)農協、もといJAの販売所に立ち寄り、50円くらいのポット苗を買う。カリフラワーとサニーレタスを1個ずつ。ひなげしがあまりに可愛かったので、これもふたポット購入。 ひなげしは、私が初めてお花…

まったり日曜日

お昼前からH氏とまったりドライブ。 お天気いいし、どっかいこ!どこにいきたい? と訊くので、「おいしいお豆腐屋さん」というと、私が新聞を読んでいる間にネットで調べてくれて「ほな、行こか」。行き先は甲賀市湖南町。ぽつんと佇むお豆腐屋さん「なにわ…

無敵、法然。

京都国立博物館で開催されている『法然展』の話のつづき。 法然上人が残されたものはあまりない。像や絵姿、法然上人の遺品などを集めても、展覧会ができるほどの品数には至らなかったのだろう。だから関連するものたちを、学芸員の方々は調べて集めたのだと…

現代の法然は?

御招待券があったので、「法然上人八百回忌 特別展覧会『法然 生涯と美術』」に、なんとなく行ってみた。 キャッチフレーズは「鎌倉仏教のトップランナー、法然」。「『法然上人八百回忌』を機に開催する、法然に関する史上初の大回顧展! 数少ない法然ゆか…

平和と戦争

昨日とは打って変わって、うららかで晴れ渡り、温かく気持ちのよい戸外だ。思わず厚手の毛布を洗ってしまったくらい。イヤな事は青空の彼方へ追いやって、平和な気持ちを満喫しよう。 玄関先を掃除したり、花を生け直したり、ごそごそしているうちにお昼近く…

やみあがりにつき

今日は寒いのと、病み上がりなのと、買い物も病院も行かない引きこもりデーのため、溜まりに溜まっていた新聞を気合いを入れて、よーいどん!で読み続ける。 3月31日〜4月9日までの日経新聞に目を通し、さすがに目が疲労する。でも日経はたまにディープ…

晩ご飯はネタ。

今日はH氏がお仕事の付き合い酒なので、学校にいるKちゃんに「晩ご飯のリクエストにお応えします!」とメールしたら、お昼休みくらいに「小松菜のおひたし。おから。肉じゃが」と返信あり。 「?! 了解」と返すも、釈然とせず。 小松菜のおひたし、って? …

恵文社一乗寺店/天守閣

やはりいちばんじっくり見たのは、「食」に関する棚だったと思う。でH氏に紹介した本で、彼のたいへんなお気に入りとなった米原万里さんの、私が知らなかった1冊『旅行者の朝食』(文春文庫)をチョイス。あとで知ったのだけど、解説を東海林さだお氏が書か…

完全ダウン

朝、おばあちゃんの起床のお世話と、朝ご飯の支度まではするも、その後ダウン。ほとんど飲まず食わずどころか、お風呂もパスして昏睡状態(!?)の一日。(4/18記述。現在はやや復活途上にあり)

恵文社一乗寺店/本丸

恵文社一乗寺店は、レンガの壁と一見ブティックかとみまがうようなおおきなウィンドウがある、ちょっとレトロな外観。かわいくてお洒落な本屋さんだ。かわいくてお洒落だけど、一筋縄ではないことは、事前研究済み。というか可愛くてお洒落なだけなら、わざ…

恵文社一乗寺店へ/外堀

かねてから、行きたい、行きたい、と想い続けていた京都の本屋さん、恵文社一乗寺店へ、突如行く事にした。昨日の「金曜計画/一人会議」にて決定。恵文社のメルマガを購読していて、そこで見た雑貨で買いたいものがあったし、ということもあり。 しかし一乗…

台所は曲者

現在の片付け前線は台所である。戦況は膠着状態というところか。台所は、なかなかに曲者なのだ。 実は昨日、冷蔵庫を片付けたのだ。ところが本日の家事が一時、中断してしまった。冷蔵庫の「いつもの場所」の味噌が見つからないのだ。冷蔵庫を開けっ放して仔…

自転車、りんりん。

まず本屋大賞については、朝のニュースを聞いて憤慨していた。5月にカーネーションをプッシュするような商売をしてもなあ。それに、すでに充分売れてるじゃん。広告にあるシチュエーションは面白いんだけどね。内容だって、少女マンガの原作なら許すのだが…

久々の居場所

午前中は、朝家事を大急ぎで片付けた後、ほぼ半年ぶりに読書会参加。 ほとんど幽霊会員と化していたこの3年間だったけれど、やっと戻ってこれました!というホームカミングな気分がうれしい。同様に迎えてくださった懐かしい会員の方々のあたたかさに、涙が…

ついにストーカー?

あんまり好きになると「おっかけ」をし、「まちぶせ」をしてしまうことがある。 現在私は、高野秀行さんのブログチェックは欠かさない。しかも読む度に面白くてためになるため、プラスアルファで高野ツィッターも追いかけている。もう完全なストーカーです。…

東山三条界隈

4月1日の京都にて、近代美術館から地下鉄/東山三条までぶらぶらと路地裏を歩いた。(たぶん?)白川に沿って。とても気持ちのよい小径だった。 高校生の頃、夏休みに通っていたECC英会話のクラスメイトの大学生たちと、同窓会?をしたときに通った道だ。…

発掘作業と季節外れのハロウィン

レギュラーな家事をしつつ、合間の時間を片付け&掃除に当てて、僅かずつではあるが「整頓領地の拡大」を進めている。いつの日か「天下統一」ができることを夢見つつ、徳川家康のように辛抱強く、あきらめずに継続したいものである。もっとも道半ばくらいに…

「テッパン」だそうです。

昨日の夕方電話をしたら、Tくんの岩手行きはGW明けになったそう。なかなか調整がむずかしいのだろうが、まさかその後またもや宮城で地震が来るとは! なんともはや・・・言葉を失う。 「てっぱん」といっても先頃終了した朝のドラマではない。半月ほど前、私…

岩手へ

来週あたり、息子Tくんが仕事がらみのボランティアで、岩手に行くそうだ。 ウチでは「ネットオタク(子どもの頃、自力かつ手探りでPC操作を覚えた)の引きこもり」と思われている節のあるTくんだが、高校の文化祭や大学の学祭(模擬店)では、一生懸命な働き…

おしゃべりな春

今日もいいお天気で、絶好の洗濯日和だった。残念ながら私を含め花粉症の人たちが複数人いるので、お布団を干す訳にはいかない。 モクレンの花が咲き出し、深紅の薔薇のように豪華な八重の椿もいっぱいの花をつけた。ラッパ水仙は荒れ地に満開だ。 いつも春…

逃避には掃除

ほんとうに滅入ってしまう(あるいは信じ難い不手際に、脱力したり憤ったり)原発関連のニュースが毎日流れて、力なく「おいおい〜!」と心の中でツッコミをいれる日々だ。 しかもマスメディアが流すものは、情報としてほぼ役に立たないので、結局あれこれ自…

郷土愛にテンションアップ♪

今朝の日曜美術館では「白洲正子展」を取り上げていたので、朝から視聴する。すると以前、私がH氏に連れて行ってもらって、ブログで紹介した野洲市の山中の磨崖仏や磐座(いわくら)らしきものが、赤瀬側原平さんによって紹介されているではないですか!? …

京都の休日

4月1日は金曜日だった。金曜日はおばあちゃんのデイサービスの日だから、この日がこれから私の休日となるわけだ。 で、退職して毎日が日曜日?状態の初日は、いきなり休日。ということに、あろうことか当日気づいて、それなら京都に行こうと思い立つ。中盤…

必見!グーグル・ロゴ・四月馬鹿編

4月1日付けのグーグルロゴが実に素敵なので、ぜひご覧下さい! しかも開く度に違うデザインになります。以下、『Doodle 4 Google 2009 「私の好きな日本」 地区代表作品』のページより引用↓ 2011 年のエイプリルフールについて 2011 年 4 月 1 日の Google…