以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

実話です。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 先日Kちゃんから聞いた話。

 Kちゃんがうちの家族の話をしたらテッパンでウケる、という話は前に書いた。その話には続きがあったのだ。

 「ウケるんやけど、だれもホンマのことやと思てへんねん。(場を盛り上げようとする明石家さんま的サービス精神での)ウチのつくり話やと思てるねん」

 「小学校のとき、おとーさんが黒いウインドブレイカーが破れたし、そこにベージュのガムテープ貼ったんや。その服、知らんと羽織っておかーさんがウチを迎えにきてくれて、ベンツやBMWがところどころにある学校の駐車場に車(当然ボロい中古の軽自動車)から出て、他のおかあさんとしゃべってたのみたときは、めっちゃ恥ずかしかった」という昔の実話を、得意げに?友達にしゃべったところ、

「『ほらほら〜またウケよ、おもて〜(笑)』といわれるのが、最近のちょっと困ったことらしい(クラスも変わったし)。

「え〜〜!? 全部ホンマやのにな〜」

「ほやろ! でも誰も信じてくれはらへんねんな」

 でもまあ、これくらいの困り事なら、かわいいもんだ。要するに、こんなことくらいしか悩みがないくらい平和な心境なのだ。

 ところで、この「ガムテープつきウインドブレイカー事件」には、続きがあるのだが、Kちゃんは知っているのだろうか?

 お兄ちゃんのTくん(当時高校生)は、我家一、ファッションに興味がない男だ。大学生になり私服で闊歩するようになると、トンデモファッションで通学していたので、我家で一番おしゃれなKちゃんは「絶対、(外では)そばにいたくない!」と呆れていたほどだ。

 そのTくんですら、H氏のガムテープ付き黒いウインドブレーカーを、眉をひそめて見ていたらしい。そして思いあまってH氏に進言したそうだ。

「それ、黒いガムテープの方が、いいんちがう?」。