以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

まったり日曜日

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。
 お昼前からH氏とまったりドライブ。  お天気いいし、どっかいこ!どこにいきたい? と訊くので、「おいしいお豆腐屋さん」というと、私が新聞を読んでいる間にネットで調べてくれて「ほな、行こか」。行き先は甲賀市湖南町。ぽつんと佇むお豆腐屋さん「なにわや豆腐店」。「なにわや」といっても滋賀県内ですから。  でも残念ながら「今日はお祭やで、お休みしてるねん。ごめん、遠いとこ来てもろたのに、豆腐ないんですわ」。あらあら。でも揚げを2枚買って帰る。  ついでに飛び出し人形も、2体採取。オーソドックスな少年少女ながら、あまり見かけないタイプ。足も長め。元気一杯すぎて道路に飛び出す感が、ありあり。かなり一般的な飛び出し動機ではある。  その後信楽に道草し、大量のたぬき(もちろん焼き物)を見たり、土山に大きく寄り道し、1号線沿いにあるウッディなレストラン「じゃがいも」で、ハンバーグランチを食べたり、甲西で住宅街に潜むシフォンケーキがおいしいという噂のお店「ママの手」へ、ファーストアタックをかけたりした。アタックといっても、むろん襲撃したわけではなく、おみやげにミニシフォンケーキを買っただけ。おばあちゃんにも、Kちゃんにも好評♪    レストランにいたとき携帯に実家の父から「タケノコあげる」という連絡があったので、最後に実家に立ち寄り、タケノコをいただいて帰る。  晩ご飯は、イワシのフライと一口トンカツ、それにさつまいもとタケノコの天ぷら、なすびのからあげ、タケノコのからし酢みそ和え。あと煮物がふた品。  明日は、竹の子の煮物と竹の子ご飯かな。