以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

「テッパン」だそうです。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 昨日の夕方電話をしたら、Tくんの岩手行きはGW明けになったそう。なかなか調整がむずかしいのだろうが、まさかその後またもや宮城で地震が来るとは! なんともはや・・・言葉を失う。

 「てっぱん」といっても先頃終了した朝のドラマではない。半月ほど前、私がKちゃんに、

「職場の人にお兄ちゃんネタを話したら、爆笑してはった。お兄ちゃんネタはゼッタイ受ける安全パイやな」というと、

「そうそう、お兄ちゃんネタは、テッパンや。第一ウチ、家族ネタでスベったこと、あらへんし」

『家族ネタ』・・・? そういえば私は彼女が小学校の頃、さんざん作文のネタにされた。H氏には卒業式の祝賀会の挨拶で、ネタにされて受けまくったこともあった。

 どうやら「お母さんネタ」は「盤石」で、しかも尽きる事がないから、重宝されているのかも。 

 とはいえ私だって、家族ネタは、さんざんブログネタにしている。ほぼ毎日ブログを書けるのは、家族あってのことなのだろうな、きっと。