以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

かわいいもの好き(笑)

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 兄(21歳)と妹(16歳)がテレビのバラエティをみて、わいわいツッコんでいた。

 Tくん 「カラオケにいってデザート頼むなんて・・・しかも高いし! 絶対ありえへん!!」

 Tくんは大の甘党だけど、食べ物については、ものすごい節約家である。経済観念もしっかり持っている。もっとも節約した分は、スポーツ観戦(交通費と宿泊代がハンパでない)と本代で散財するので、貯蓄はそこそこだ。

 Kちゃんは、あまりにアツく語る兄に少々あきれつつ、「べつにいいやん、好きなもん頼んだら」と、クールになだめる。

 「デザートが680円やなんて、絶対ムリムリ!! ワンコインまでで抑えとかんと・・・あれ? 『くまさんパンケーキ』って? ・・・これ、かわいい〜♡ メニューにあったら頼むかもしれへん。あ、これもう、絶対頼む! かわいいやん」

 いきなり豹変する兄に、さらに呆れる妹。「そんなん、チョコで描いてるだけやん」

 『くまさんパンケーキ』とは、その名のとおり、くまの形のパンケーキとアイスとオレンジのデザートだ。丸いパンケーキを顔と胴体に、パンケーキを半分にカットし、それを手足にしてチョコで爪を描いたりしている。アイスが鼻の部分で、目と口はチョコで描かれている。半月の形に切ったオレンジは耳だ。

 たしかに愛嬌があって可愛らしいが、そこまでメロメロになるか?という豹変ぶりだ。かわいいもの好きなノリは女子なみだ(頻度的には激減だけど)。

 久々にチョコペンを買って来て、作ってみるか。くまさんパンケーキ、もどき。