以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

今日は何の日?

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 今日、12月8日はいろんなことがあった日じゃなかったっけ? 早速検索してみると、大きいできごとが目白押しだ。

 真珠湾攻撃あり、成道会(じょうどうえ=釈迦が悟りを開いた日)あり、ところによっては針供養あり(2月8日に針供養のところもあるらしい。というか、私にとってはこっち=2月が針供養の日だと思っていた)。

 有名人にとっても天中殺のような日かもしれない。力道山は刺され(1963)、ジョン・レノンは撃たれ(1980)、三波伸介は急死(1982)した。

いいにつけ悪しきにつけ、強力な磁場がある日なのかもしれない。

以下は「12月8日のできごと」

1941年

- 第二次世界大戦: マレー作戦・真珠湾攻撃(日本時間)。日本が米英に宣戦布告。

1963年

- プロレスラーの力道山が赤坂のナイトクラブで暴力団員に刺される。12月15日に死去。

1980年

- 元・ビートルズジョン・レノンが、ニューヨークの自宅(ダコタ・ハウス)前で、ファンに射殺される。

1991年

- ロシア・ベラルーシウクライナの代表がソビエト連邦の消滅と独立国家共同体の創立を宣言。

1995年

- 福井県高速増殖炉もんじゅ」でナトリウム漏洩事故発生。事故隠しが問題に。

1999年

- J・K・ローリングの小説『ハリー・ポッターと賢者の石』が日本で刊行。