以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

またひとつ、Kちゃん語録

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 はろう、みなさま。すっかりご無沙汰してしまいました。

 ご心配をしてくださった方、申し訳ありません。特別なことがあったわけではなく、PC前で爆睡したり、サーバーメンテナンスのためログインできなかったりだったのでした。

 そんな中でも、日々のKちゃんとのおしゃべりで、ときに爆笑してしまうことがあり、彼女は語録を更新しているのだけど、残念なことにすぐ忘れてしまう。やはり備忘録として、ブログは不可欠だな。

 先日お兄ちゃんは、友達の年賀状予約注文ノルマを助けるために、我家の年賀状200枚を予約してあげた。届いた年賀状の封書には女の子の名前があったけど、誰一人、彼女ではないのか?と疑わないのが、可笑しくもかなしい。

 この件で、Kちゃんと話をしたときのこと。

「お兄ちゃんは人畜無害やし優しいから、女の子にとっては便利な男子やね。恋人としては対象外だけど、友達甲斐のあるやつやから、困った時の助っ人みたいなね」

と私が言うと、Kちゃんは同意してくれた。

「もう典型的な草食系男子やな。でも馬、っていう感じではないし、草食系というより・・・カピバラ系男子や!」

 おお〜。なんて言い得て妙な造語だろう。しかもお兄ちゃんにはうってつけだ。なるほど草食系を上回る「カピバラ系男子」! 我が家の流行語になりそうである。