以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

イブイブどころではなく。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 今日も一日、掃除、買い物などで一日が充実しまくっていた。しかし23日が祝日で本当に助かった。

 陛下、この日に生まれてくださって、どうもありがとうございます、そしてお誕生日おめでとうございます、と心からお祝いする気持ちの本日。

 というのもクリスマスの日に法事をすることになったので、今年は「クリスマス?ムリでしょう」状態。祝日で二日前に仕事を休めたから、大助かりで準備できたのだ。年賀状もそんな合間を縫って着々と完成間近に漕ぎ着けた。

 でもチキンは明日食べられるように、今日生のもも肉を2枚買ったし、ケーキも予約はしてないけれど、仕事帰りに買いにいってもいいかな(シャトレーゼだけど)。スモークサーモンも冷蔵庫にあるしね。

 ま、いいじゃない、クリスマスは。ウチのエンゲル係数は他家庭と比較すると高い方だから、いまさら「ご馳走」なんて。(単にビンボーなだけか?) あ、でも法事で今月のエンゲル係数がさらに跳ね上がってるし、それがクリスマスの代わりということで。

 もっとも、子どもたちの「精進料理はクリスマスの代わりになるのか?」という大ブーイングが聴こえて来そう。もっとも「精進料理」というほど、精進していないお料理のはず、と私はふんでいる。だってお寿司やお刺身がおいしい仕出し屋さんだから。それにどちらにしろ宗教行事には違いないし・・・って、「それはジャンルが違うやろ!!」と、もっとつっこまれてしまったりして。

 それはそうと『聖☆おにいさん』第6巻も、明日24日に発売される。仏教もキリスト教も、仲よきことは美しきかな、と実篤先生もおっしゃってることだし、と煙に巻いてしまおう。ぜったい、巻かれないけど。