以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

バースデイ

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 今週に私の誕生日があり、誰にも気づかれないまま一日が終了した。でもとっておきのプレゼントはあったのだ。

 翌日、起きたての少し寝ぼけたH氏に、

「昨日はおかーさんの誕生日やったんやけど、誰もなんも言わんかったな〜♪」とわざとイジワルで言ってみた。

 H氏は思わずのけぞって

「え」(しまった)

という、素直なリアクションに爆笑してしまう。

 しかもエンジンのかかりきらない寝起きの頭をフル回転させてなんとかフォローを試みようとしているのが、まるでガラスの仕切りの箱の中をみるように手に取るようにわかるので、面白くてしょうがない。

 「あ、でもな、昨日はTくんが第1志望のとこから内定もらったし、それがプレゼントということで」

 といいながら、「自分ながらナイスフォロー」と内心ムネをなでおろして笑顔にすらなっているので、おもわず笑ってしまう。

「そうそう。それが何よりのプレゼントやった」

 大手でもないし、薄給だし、多忙そうだし、一人暮らしになるけれど、なにより「自分に向いていそう」なレアなところを、自力で探し出してアタックしたことに拍手である。

 そして、現在本人は、すっかりえへらえへら状態だ。「これで思いっきり卒論に全力投球できる!!」と宣言。笑いが止まらないとは、こういう状態なんだろうな、きっと。