以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

休暇は退屈?

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 しとしとと夜の雨が降っている。白モクレンがそろそろ咲き始めようとしている。桜の蕾もふくらんで来た。椿やラッパ水仙は花盛りである。土筆もつんつんと野原で群衆と化している。

 春だ。

 そろそろKちゃんが、長い春休みに退屈し始めている(笑) 

 先週私が、まだ入学もしていない高校からもらってきた春休みの課題も、そろそろ終えつつあるようだ。一週間、やけにこつこつと勉強していたからなあ。来週の遊びで忙しい日々が到来するまでに、課題を終わらさねばならなかったからだ(笑)

 ツタヤからCDを借りて聴きまくり、来週の「遊びの予定」をぱんぱんにし、しかし、お笑いやバラエティだけじゃなくNHKのドキュメンタリーなんかも熱心に見ていたりするので、親としては「ほほう・・・」とうれしくなる。

 でも基本ひとりでいるより大勢といる方が向いている人なので、長期休暇でひとりで家で過ごすことは「つまらへん」らしい。そういえば、受験勉強だって、わざわざ塾の自習室に行っていたくらいだもんなあ。そこに行けば誰かがいるし、先生だって呼び止められれば勉強を教えてもらえるから。

 早いこと、学校始まらんかな〜? と、遊びまくりの春休みを飛び越し、新しい学校生活を楽しみにしているこの頃のKちゃんである。