以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

お買い得!?

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 貸出し対応をしていたとき、隣のカウンタ―にいそいそと歩み寄って来た小さな女の子が、屈託なく尋ねるのを聴いた。

「ここが『お買い得』なんですか?」

「??」の職員さんの元に、女の子のお母さんが遅れてやってきた。

「すみませんー! 図書館では無料で本が借りられるのよ、って教えてあげたら、お得な場所だって喜んでしまって・・・」

 その場にいたスタッフは、きっと皆さん大ニコニコだったろうと思う。彼女に対応していた職員さんも、うれしそうな笑顔で応えていらっしゃった。女の子の質問の様子が、無条件にかわいらしかったのだ。

 正確には「お買い得」ではなく、使い方によっては税金を大幅に還元出来る場所で、いろんな情報をインプット出来る場所。お得で使える情報だけでなく、なんの役にも立たないけれど、やたらなごむ情報なんかもある楽しい場所。

 ゆっくりたっぷり使ってください。