以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

たいふういっか

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 久しぶりの台風で、風の音に眠りを妨げられる2夜を過ごした。

 それでもとりあえず、本日の午前中で警報は解除された。Kちゃんは、学校が休校になり上機嫌だ。午前中に勉強をして、久しぶりにランチにお出かけしたり、ブックオフで漫画を買ったり(『荒川アンダー・ザ・ブリッジ』数巻)。

 私は来月の頭に、唐突に彼女と金沢にいくことになり、午前中は宿や切符の手配などで費やした。まったくの物見遊山ではないのだけれど、久しぶりの遠出の予定にわくわく。

 蒸し暑くて、ときおり強い風が吹くけれど、降って湧いた楽しい予定に、おもいきり心がリフレッシュする。

 彼女と一緒にでかけたブックオフのクジ引きで、当たりを出しまくってオオヨロコビ。

 台風一過で、ちょっと心の風向きも変わったかも? 

 「たいふういっか」を漢字に直しなさい、という問題がでたら、「台風一家」って書く子どもは多いだろうなあ。

 どんな家族なんだろう?

 逆に、「台風一家の4コマ漫画を描き、その家族構成とそれぞれのキャラクターを述べよ」という問題とかつくって、回収した回答を閲覧するのはおもしろいだろうなあ♪