以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

風の又三郎の日の晩餐

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 きまぐれに、風の又三郎が転校して来そうな風の強い極寒の日。でも晴れていたし、午前中で洗濯物が乾いたという、うれしい日でもあった。洗濯物が乾ききらない日が続いていたから。ついでながら、夜空の星も恐ろしくきれいだった。

 今週はオフの日も、なにか用事が入っていたのでバタバタと一日が過ぎ去った。今日は午前中は整骨院、午後は入試説明会(願書の書き方や入試までの過ごし方などをレクチャーされる)で学校へ行き、おまけにお兄ちゃんのお使いまでしたので、レギュラーな家事さえ滞った。帰宅したのは暗くなってから。

 おばあちゃん以外の人はさっぱりと忘れ去っていたのだが、本日はH氏の誕生日だった。ちなみにご本人も、おばあちゃんに教えてもらうまで忘れていたらしい。

 整骨院の帰りにスーパーに立ち寄り、H氏の好物を所持金ギリギリで買い漁る。今日は運良く海産物が当たりだったのだ。しかも、いわゆる「ガッチリ買いまショー」状態。レジで金額がオーバーしないかドキドキする、スリリングなお買い物だった。時間的にも綱渡りで、こちらもドキドキ。

 ということで、本日のメニュー。

 ナマコを大根おろしと土佐酢で。

 家で茹でた蛸の足半分。

 甘エビのお刺身 甘エビの頭の煮物

 切り生鱈子(大)の煮物

 砂ずりを生姜&ネギと一緒に焼き、ポン酢をかけ回したもの。

 鱈の煮魚

 お誕生日おめでとう、H氏。明日はビール買っときます。ゴメン。