以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

バースデイinハイスクール

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 今月はKちゃんのお誕生日月だったが、やっぱり学校での当日の顛末を記録しておかなくちゃ。

 グループの友達からプレゼントをもらったり、おめでとうとメールが来たり、そんな感じだと思っていたのだ。でも、規模が違った。桁違いに。

 まず、彼女はお弁当の時間には、いつもはわざわざ別クラスに行くのだが、その日は「食堂に行くからお弁当は持って来ない」という申し合わせだった。にもかかわらず、「いつもの教室に来て」と友達より連絡あり。もちろんKちゃんも、サプライズパーティだということは、前日から気づいていた。

 教室に入った途端。まずは、クラスのひとたち全員で「ハッピバースデイ♪」の大合唱だ。友達のひとりが、Kちゃんのお弁当を作ってきてくれていた。しかもキャラ弁。彼女の立体似顔絵(かわいいちびまるこちゃん似だが)と、チャーハンで立体リラックマのツーショットだ。携帯の写真をみせてもらったが、感動的にかわいい!! しかも、おいしい〜!

 ホールでストロベリー・バースデイ・ケーキを手作りで作ってきてくれた子もいた。夜中の3時までかかったそうだ。感涙ものである。しかも、おいしい〜!

 ほかにもクッキーやお菓子を手作りしてくれていたので、塾に行く前の晩ご飯がいらなかったそうだ。食べきれず、お持ち帰りになった分もある。

 極めつけはプレゼントしてもらった、エナメルのような光沢のあるビニールの黒いリュックサック。背面には大きなトゲトゲがある。スーパーマリオに登場するクッパの背中みたい、とKちゃんは言っていた。それがまた、不思議なくらい似合うのだな。

 そしてこのリュック、後日、職員室でえらくウケて話題になったらしい。というのも、下校するときにすれ違って挨拶した先生が、「あ、これが噂の・・・」とカバンに視線を合わせながら、思わずつぶやいてらしたからだ。職員室で噂になるカバンって〜(笑)

 その日は、知らない男子にまで「誕生日、おめでとー」といわれたので、首を傾げていたら、友達の彼氏だったそうだ。そうでなくても下級生や、しらない子たちからも、ずいぶん声をかけてもらったらしい。

 これはもう、ほとんど学校行事では(笑) こういう能力をなんといえばいいのかわからないが、なんともえらい才能だ。

 これといった特技があるわけでもないし、突出して好きなことがあるわけでもないし、高い知力を持っているわけでもないが、「ひとに好かれる」という点では、抜きん出ている。数字やものさしではかれないけれどね。