以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

うどん日和

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 今日は数時間ほど、八日市図書館に夫婦でおでかけした。「大西暢夫写真展『ぶた にく』」を見に行き、同じフロアにある本のリサイクルショップ「ぶっくる」で、本や雑誌の大人買い。大きめの図書館バッグに入りきらず、数冊は抱えて車まで。それでも千円でおつり。

 お昼は近江八幡の回転寿司『あきんど』(今気づいたけど、滋賀県外では爆笑のネーミングかも)へ。平日に限り130円のうどんが狙い目だ。いや、ちゃんとお寿司も食べましたが。

 うどんといえば、Kちゃんは大学で60円のうどんを食べられるそうだ。我家はほぼ全員が、部分的にケチな人揃いだが(そして部分的には散財するので、結果プラマイゼロだ)、Kちゃんは格安自慢大会で優勝できる人だ。

 そのKちゃんが、友達の下宿に遊びにいったとき、冷蔵庫を見て驚愕したらしい。彼女は無類のうどん好きで、基本ごはんを炊かない。ほぼ3食うどん。そんなわけで、冷蔵庫のなかは、うどんがひしめいていたらしい。

 

 そこでKちゃんが放った一言。「冷蔵庫の中、『進撃のうどん』やったわ〜!」

(わかるやつだけ、わかればいい、といいつつも↓

『進撃の巨人』ウィキペディア