以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

デジャヴュにくらくら。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 小泉元首相の脱原発会見をテレビで見た。

 なんかあの「私は正しい!」信念に満ちた身振り手振りに、激しいデジャヴュを覚えてず〜っと引き摺っていたのだが。

 今日やっとわかった。

 先日さんざん話題にした「宇宙猿人ゴリ」が、唯一の味方、兼信奉者の「ラー」に向かってなんちゃらこんちゃらと自分の高邁な理想や夢を語る時の身振り手振りにそっくりだったのだ!

 うう〜ん・・・こないだ中島京子調査のときに、「宇宙エンジン」(「エ/ン/ジ/ン」)という小説を検索して、芋づる式に『スペクトルマン』のエンディングソング「宇宙猿人ゴリなのだ」♪のYou Tubeまでたどり着いて、気の済むまで見たもんなあ。映像が鮮明に脳内にこびりついている間に、あの会見だもん。

 タイムリーというか、ジャストミートしすぎたというか。