以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

うらやましい!!

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 10月下旬にあった学校の二者面談は、何の問題も無くスムーズに終了した。本日は塾の三者面談。たぶん最初で最後の三者だと思う。

 塾の二者面談は年に2回くらいあり、進路を決めるのがナヤミのタネだった。さんざん迷ったあげく本人が決めた後は、とにかく目標に向かってまっしぐらな日々。

 100%努力の日々をたゆまず続けているのに低迷が続いた後、模試で成績が伸びて来た矢先の三者面談なので、Kちゃん的にも比較的気楽な面談だったのでは。先生も彼女の日々のひたむきな努力を知っているので、終始、和やかな空気だったし。ため口ながら、てきぱきと受け答えをしていたのは、むしろKちゃんの方。

 「あとは気持ちが切れないようにしたらいいです」と先生が言えば、すかさず「それはない!」とKちゃん。

 もちろん気持ちが切れるなんて気弱なことないでしょうよ、と内心同意する私に、驚愕の一言が即座に追加された。

「ウチやし」。

 この自分自身に対する揺るぎのない自信は〜!? うらやましすぎる〜! 私やおにいちゃんに絶対的に欠乏しているもの。H氏やKちゃんに有り余っているもの。それが自分に対する自信。

 それにしても名言やな、「ウチやし」(笑) こんな台詞を言える日がくるように、Kちゃんを見習いたい(逆転現象)