以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

楽勝☆晩ご飯

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 受験ウイークに突入し、たぶん疲れ気味とは思われるものの、ややテンション高めのKちゃん。今日は(系列高校の受験のため)学校がお休みなので、ゆっくりと・・・という訳にもいかないものの、気分的にはちょっとリラックスできたかも。

 お昼はリクエストにお答えしてオムライスを作り、ジャガイモとタマネギのスープを付けてみた。朝ご飯にボイルしたウインナーの茹で汁をリサイクルしたのだ。

 おばあちゃんは「立春大吉」のお札(立春に玄関先に貼って一年の無事と幸せを祈る)を書いてくれ、私はお雛様を飾った。みんな巻寿司を�T本ずつと焼いたイワシを食べたが、Kちゃんは塾終了後、巻寿司を食べた。

 「ほとんど食べ終わってから気がついたんやけど、うち、巻寿司、ちぎりながら食べてしもた。しかも恵方なんか気もつかへんかったし。恵方巻、意味無し!!」

 でも私たちだって。

 たしかあれって、「巻寿司1本を食べ終わるまではしゃべらない」ってことらしいけど、そんなこと無理すぎる〜! あの量をしゃべらないで食べるなんて、我家では不可能かと。

 残念ながら、たぶん、恵方巻、意味無し。

 でも私はとてもラクができてうれしかった〜♪ 片付けだってラクチンだったし〜♪ 夏のウナギの日と、冬の巻寿司の日は、大手を振って晩ご飯がラクできるので、とってもうれしい♪

 あ、お兄ちゃん、おかーさんが買っておいたサントリーから新発売された「チョコレート・スパークリング」飲んだでしょ? それはいいけど、感想を是非お聞かせください。チョコレート風味の炭酸入りソフトドリンクって、どんなのか、ホント、想像出来ない。

 以前、カレー風味の炭酸飲料は飲んで「なるほど〜、絶妙にマッチしてるわ〜!」と(上手いマズいは置いといて)納得できたので、やはり自分で体験しないと理解できないかもね。