以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

オトメのポーズ

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 いつものことだが、またもや迷い猫がうちにやってきた。もう1ヶ月以上経つだろうか。

 例のごとくH氏は「かわいそうやし、エサやってや」とのたまい、いつのまにかダンボールハウスまで出来ている。文字通り猫かわいがりするお義姉さんが、エサが濡れないように仕組んだのであろう。

 そんな幸運な黒猫がくつろいでいるのをみて、Kちゃんが私に報告してくれた。

「おかーさん、あのネコ、くつろぎ過ぎ! オトメのポーズしてしてるねん!」

 オトメのポーズ!? ムネのあたりで両手を交差させてあごを乗せている、そんな感じだろうか? ネコがオトメのポーズという発想は、Kちゃんにしかできない思考のワープだ。

 私が同じポーズをしたらH氏は「あんたのは、オカメのポーズ」とかいいそうだな。