以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

秋の使者、かかし。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 彼らは今年もいるだろうか? 

 最近、車を運転する時には注意して、田んぼの中を目で探してみる。

 いましたいました。ただし、例年ほどの力作は点数的には少ない。余裕がなくなっている、ということなのか。

 さすがに路筋に一番近い場所は入口になるので、最優秀賞をあげて表彰したいくらい素晴らしい。

 いわゆる「キュートな親子とゆかいな仲間たち」といったところか。

「ゆかいな仲間たち」の中で、ひときわ存在感のあるおっさんカカシ。

 手抜き感満載のユルユルかかし。これはこれで悪くない。

 この時期、田んぼを漁る白鷺たち。おおきな灰色のゴイサギとかも、道ばたで哲学しているのによく出くわす。

 風景だけなら、のどかな2011年の秋なんだけどなぁ。

近江八幡市/水茎の里あたりの「アート田んぼ」にて)